サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

斬新な切り口!おもしろいのに勉強にもなる擬人化コミック

擬人化はコミックの一つのジャンルとして確立されて、動物や無機物をはじめ、なかには「こんなものまで!」と驚くようなものまで擬人化されています。擬人化によって、難しく感じていた話もすっと頭に入ってきたり、新たに興味をもつきっかけにもなります。そんな、おもしろくて勉強にもなる擬人化コミックを紹介します。

23
お気に入り
3145
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 人間の体の中にある細胞の働きを描いた細胞の擬人化コミックです。宅配業者のように身体中を駆けまわって酸素を運ぶ赤血球や、返り血まみれになりながらも淡々と細菌を駆除する白血球などをはじめ、細胞の特徴がわかりやすく描かれていて、体の中で何が起きているのかを知ることができます。

  • 国を擬人化したコミックです。国民性を反映させたキャラクターは個性にあふれていて、世界史を軸にしているので世界史の勉強の入り口にもなります。砂漠でパスタをゆでていたエピソードなど、学校の授業では教えてもらえないエピソードもふんだんに盛り込まれてあり、世界史に詳しい人もそうでない人も楽しむことができます。

  • 日本の都道府県のお国柄や県民性を知ることができる都道府県の擬人化コミックです。歴史や文化などの違う地域がある県については複数のキャラクターが設定されていて、同じ県のなかにある違った文化にも触れることができます。これまであまり知らなかった都道府県に興味をもつきっかけになること間違いなしです。

  • 動物園の動物たちを擬人化したギャグコミックです。指先まで羽毛に覆われているシロフクロウのキャラは足先までスカートで隠れているなど、キャラ設定やデザインにも実際の動物の特徴が色濃く反映されています。鳥は仰向けにされるとおとなしくなるなど、動物の豆知識を楽しみながら知ることができます。

  • 構内にカラスの巣ができて運休する武蔵野線、副都心線の影響でダイヤ改正に至った有楽町線など実際の鉄道エピソードが盛り込まれた鉄道路線の擬人化コミックです。ワンマン電車のため子どもの姿で描かれた東武大師線や、グループ愛を前面に押し出す西武池袋線など、各路線の特色が活かされたキャラたちは、とても個性豊かです。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。