サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

岩波書店 編集者 坂本政謙ブックキュレーター岩波書店 編集者 坂本政謙

恋をしたら男も女も、こんなに切ない・・・本。

むかしむかし、栞の裏に書いてあった或ることばをおぼろげに憶えています。本を読む者は二つにわけられる――何かを学ぼうとする者か、さもなくば何かを忘れようとする者か。これから紹介する5冊は、誰かを思うその切なさ、苦しさを忘れさせてくれるのか、それともさらなる苦悩に導くのか。「生まれ変わっても、あなたに会いに行く。何度でも」――そんな思いを感じさせる物語です。

71
お気に入り
5677
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 女は自分の純情を信じ、好きな男を追いかけて何度でも何度でも、生まれ変わるのです。この奇跡は哀しくて、美しく、そして怖ろしい。あなたが誰かのことを強く、強く愛しながらはかなくなってしまったとき、その思いはどこにゆくのでしょう?あなたのことを愛しながら、はかなくなってしまった人の思いは?願いがかなったとき、人はことばもなく、ただただ涙するのです。そのとき、あなたに寄り添ってくれているのは、誰ですか?

  • 女だけではありません。自分の純情を信じて、何度失敗しても、この恋を成就するために、男はその人生をイチからやり直そうとするのです。思いが裏切られ、悲しい結末が待っているとわかっていても――あなたが男性なら、こんなふうに女性を愛せますか?あなたが女性なら、こんなふうに愛されたいですか?1本の傘がもたらす運命のいたずら。人生の岐路に立って、あなたの選ぶのは右?それとも左?

  • 好きになったら年の差なんて関係ない。愛しいからこそ、傷つけあってしまうのです。候補作に選ばれながら、なぜ本作は直木賞に漏れたのか?ふたりの関係が公序良俗に反するから?でも、恋に落ちるって、そういうことでしょう?それを描いてみせるものこそ、小説。大人になることと引き換えに、読む者が記憶の底に沈めたなにかを揺り起こす、痛々しくも激しい、ヒリつく関係が胸に迫ります。

  • 太宰といえば、暗い?いえいえ、太宰は明るくて、突き抜けたユーモアあふれる作家なのです。ここでおススメするのは、『お伽草紙』のうちの1篇、「カチカチ山」。こんな話を戦時中、空襲の最中に書いていたなんて、とんでもない非国民?キャバ嬢にころがされているオッサンにだって、一片の純情はあるのです。それにくらべて、いまどきの女子の酷薄さといったら――そんなお話。いまわの際にタヌキが残した、その一言の切なさ、悲しさよ(涙)。高橋源一郎さんも「解説」で言っています、『お伽草紙』が『太宰治の生涯最高の傑作と信ずる』と。

  • 安吾の自伝的な小説集として、この1冊まるごと生きて在ることの切なさ、悲しさを語っています。その意味でもおススメですが、とくに「恋」といえば「二十七歳」「三十歳」の2篇。どんなに相手を思っていても、すれ違ってしまうから男も女も切ないのです。どうして男も女も素直に愛しあうことができないのでしょう。ケータイもメールもLINEもない、手紙だけがふたりをつないでいたころの、狂おしくも悲しい恋のゆくえです。

岩波書店 編集者 坂本政謙

ブックキュレーター

岩波書店 編集者 坂本政謙

石油会社をへて、現在は岩波書店の編集者です。編集・企画にかかわった書籍は、いつのまにか200を超えました。いまは岩波のPR誌『図書』の編集が中心。64頁という小冊子ですが、月刊誌なので毎月いろんなことに追われて四苦八苦しています。それでも成仏できず、未だに本もつくったりします。いろいろな。

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。