サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

現実逃避にもってこい。独自の世界観にどっぷりつかれる、つげ義春のススメ

独自の世界観が時代を超えて根強い人気の、つげ義春。多摩川で拾った石を毎日売り続けるどうしようもない男の物語『無能の人』など、映画化されている漫画もあります。現実の世界を描きながら、どこかねじれている不思議な異次元に迷い込ませてしまう。そんな世界観にどっぷりつかれるコミックを紹介します。

4
お気に入り
608
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 助川は、古本屋を営む山井から石の愛好家向け雑誌をもらいます。これはおもしろそうだ!自分も石で一儲けしようと画策する助川は、石のオークションを主催している「美石狂会」の石山夫婦を訪ねますが・・・。石に執着して家族を振り回す主人公の、どこか達観したかのような独自の世界観に触れられる短編です。

  • 同居する女性と、貧しさのために別居しなくてはならない状況に陥った主人公。女に男ができたのではないかと思いはじめる主人公は、ある日女に呼び出され、妊娠したことを告げられて嘔吐します。リアルな日常が暗いトーンで淡々と展開されながら、主人公の深い内面と狂気をはらんだ世界が露わになっていく物語です。

  • 薄暗い漁村で医者を探し歩く少年。少年はさっき海岸でメメクラゲに左腕を噛まれて静脈を切断してしまいました。シュールでなんとも奇怪な暗い漁村には1軒の女医が営む産婦人科医院があり、正体不明の無口な女医から「シリツ」(手術)なる施術を受けます。悪夢のなかに彷徨い込んで、抜け出せない感覚に陥る一冊です。

  • 東京下町の薄暗いアパートに住む青年が、房総半島にある宿で宿泊することに。海辺を散歩していたらショートカットの美少女に出会いますが、彼女はなぜか岬の先端で土左衛門が打ち上げられた話をします。房総半島にある薄暗い古びた宿。叙情性と仄暗さを内包した不思議な世界観とともに、どこかワクワクさせる期待感も味わえます。

  • 房総半島の片田舎にある「やなぎ屋」という食堂を兼ねた旅館で、青年が一泊します。主人がフィリピンで戦死したため、年配の女性と若い娘が2人で営んでいる「やなぎ屋」。夜、青年が寝ていると、「やなぎ屋」の若い娘が寝巻きの前をはだけたままでのぞいていました・・・。淫靡で奇妙、そしてシュールな世界に惹き込まれる物語です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。