サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

講談社 須藤寿恵ブックキュレーター講談社 須藤寿恵

クマとかヘビとかシイタケとか、ちょっと不思議な小説世界

ストーリーにまとめると変なのに、すごく面白い小説があります。えっ、とびっくりしている間もなくするすると物語に呑み込まれ、異世界をたゆたう快感にしびれます。奇妙な設定のなかに、えもいわれぬおかしみとせつなさが迫ってきます。読み終えて現実に戻ると、なんだかこの世はつまらないのではないかと思えてしまう5冊です。

34
お気に入り
2224
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • サーカスの花形だったシロクマは、引退後管理職になって会議に出たりしているうちに文章を書くことに目覚め、自伝を書いてベストセラー作家になってしまう。あまりのキュートさに胸をわしづかみされたシロクマの三代記。

  • 蛇を踏んだ。家に帰ったらその蛇が女の姿になってごはんを作って待っている。しかもあなたのお母さんだと名乗る。食事が済むと女は蛇に戻って柱に巻き付いて眠る。えっ!と思っているうちにすっかりハートを射貫かれた第115回芥川賞受賞作。

  • 雨漏りの修理に来た無骨な屋根屋の職人と、主婦である私は夢の中で待ち合わせ、寺の屋根を見てまわる。法隆寺からフランスの大聖堂まで、究極のランデブー。夢の中だとわかっていてもワクワクする気持ちが止まらない。ラストのせつなさに身もだえしてしまう。

  • タイトルに象徴されるちょっとだけ謎めいた五つの短篇。奇をてらった設定などないのに、日常こそが驚きと浮遊感に充ち満ちていることを発見する。冒頭のアメリカのお婆さんに度肝を抜かれてから、すっかり物語の虜になってしまう。

  • 「姥捨山」「天の川」「地獄めぐり」など、原型を知っているストーリーが大きく変奏され、まったく新しい展開になる。人間の愚かさや可笑しさをえぐりだすような、ブラックな怖さと面白さがやみつきになる十の物語。

講談社 須藤寿恵

ブックキュレーター

講談社 須藤寿恵

文芸編集者を経て、電子書籍の販売部も5年目。一人ランチのお供に、ページを手で押さえなくても読める電子書籍はおすすめです。湯舟での読書も、最近はもっぱらタブレットになりました。

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。