サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

気軽に誰もが楽しめます!はじめての現代短歌

現代の短歌界には優れた歌人が数多く存在し、おもしろい歌や感動させられる歌がたくさんあります。そして、気になっているけど何から読んだらいいのかわからない・・・という方は多いでしょう。そこで、現代短歌を楽しむための取っ掛かりになる入門書をピックアップしました。

3
お気に入り
672
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 短歌の素人たちが気まぐれに作ったヘンテコで独特な短歌に、現代の名歌人である穂村弘と東直子が丁寧にコメントしていった一冊です。歌も評もいちいちおもしろくて、笑いながら読んでいるうちにいい歌ってどんなものか、歌の楽しみがどこにあるのか、自然と身についてくるでしょう。そして、自分でも短歌が作りたくなるはずです。

  • 人気歌人・穂村弘による短歌入門書です。優れた歌を「改悪」することでもとの歌の美点を浮かび上がらせるという、画期的な方法で歌の魅力を伝えています。社会的には役に立たない、情報量の少ない言葉だからこそ短歌は魅力的だと語る著者の短歌論は、とてもわかりやすくて説得力があります。

  • 経験豊富なノンフィクション作家が、戦後に活躍した歌人たちの軌跡をさまざまな角度から語った一冊です。そして、歴史的にとらえた現代短歌の入門書ともいえるでしょう。さまざまな歌人の作品が読めるので、好きな歌人を見つけるのに最適。なかでも知る人ぞ知る大歌人・葛原妙子がじっくり紹介されているのが、うれしいところです。

  • 戦後につくられた歌から100首を選び、テーマごとにわけて並べた現代短歌のアンソロジーです。簡にして要を得た解説がついているので、初心者でも読みやすいでしょう。著者は歌人・河野裕子の夫です。妻の最期の歌「手をのべてあなたとあなたに触れたきに息が足りないこの世の息が」について語ったあとがきには、息詰まる感動があります。

  • 現代短歌の入門として個人歌集をまず一冊読んでみるならば、寺山修司のものがオススメです。過激な劇作家として知られている寺山ですが、彼の短歌の多くはみずみずしく傷つきやすい少年の歌として読むことができます。繊細な青春の短歌として、今なお多くの若い読者から愛されています。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。