サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

思い出の夏を呼び覚ます!どこか懐かしい少年たちの夏休み青春ストーリー

「夏休み」という言葉には、胸をワクワクさせる響きがあります。子どもの頃のような長期間の夏休みは、大人になると縁遠くなってしまうもの。そこで、気分だけでも夏休みを味わえるような、ひと夏の青春を描いた物語を集めました。まだ幼かった夏の日を思い出し、懐かしい気持ちになれる本ばかりです。

3
お気に入り
1333
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 小学6年生の男子3人組が、「死」への興味から近所の老人の死を見届けようと奮闘する物語です。最初は嫌い合っていた3人と老人ですが、勉強や親との関係、異性のことなど、少年時代特有の悩みをわかち合うことで距離を縮めていきます。主人公たちの祖父と孫のような関係に、家族で過ごした夏が懐かしくなる物語です。

  • 父のふるさとで夏休みを過ごすことになった、みち夫。孤立していたみち夫は、ある少女との出会いを機に周囲に溶け込む努力をはじめます。広がる青田や山々など夏の風景が美しく描かれ、方言を生かしたセリフを読むと田舎の生活を疑似体験している気分になります。大自然に囲まれて過ごした方は「あの夏」を思い出すことでしょう。

  • 小学5年生の脩たち3人が、近所の川を自由研究の課題に選んだことから物語がはじまります。川の流れを追い、いろいろな人と出会いや知識を深めていくうちに、広い世界に気づいていく少年たち。小学生ならではの純粋な好奇心と友情が生き生きと描かれています。脩たちと一緒に、川からはじまる壮大な冒険を疑似体験できる一冊です。

  • 小学6年生の風太は夏休みの前日に、未来を売るという男・猫柳に出会います。2人は、ひょんなことから「神隠し」や「人喰い小学校」などの、町に伝わる伝説の謎を解くことに。夏休みを通して、暮らしている町のいつもとは違う一面に出会う風太。夏休みという非日常に潜む冒険をワクワクしながら楽しめます。

  • 主人公の桃井は、「階段落ちゲーム」で負けた相手・栗田と一緒に夏休み中、プール掃除をすることになります。嫌い合っていたけれど、少しずつ互いを理解し合っていく2人。ケンカをしても仲よくなる姿に、少年時代の友情を思い出し懐かしくなるはず。夏とプールという、子ども時代ならではの夏の光景がまぶしい物語です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。