サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

冒頭の一文から引き込まれる小説

どのよう書き出しで始まるか、それは小説において重要な意味をもっています。そこで読者を引きつけることができなければ読み進めるのが苦痛になり、そのまま読了されないことも出てくるでしょう。ここでは数ページと言わず、冒頭の一節、一文だけで読者を強く引き込んでしまう小説を紹介します。もちろん冒頭だけでなく、最後まで魅了されてしまうはずです。

13
お気に入り
7833
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • フランス革命時の大ロマンを描いたこの長編は、『竪琴の全音階を奏でるような、秋であった』という壮大な一文から始まります。秋の盛りをこれほど美しく響かせる描写は、ほかにないと言ってもよいかもしれません。1929年生まれの著者によって2016年に出版されたという事実も、この小説の重厚さに合致しています。

  • 天才工学博士を軸としたミステリーで、舞台は孤島の研究所です。テクノロジーが駆使された衝撃的な「理系」トリックに目を奪われがちですが、その冒頭は『今は夏。彼女はそれを思い出す』という叙情的で「文系」な一文から始まっています。そんな情緒と数学的な謎解きの落差が、読む者を引きつけるのかもしれません。

  • 中編ということもあって、村上春樹の作品群のなかでは地味な印象があるかもしれませんが、そこに描かれる恋は大変苛烈です。『22歳の春にすみれは生まれて初めて恋に落ちた。広大な平原をまっすぐ突き進む竜巻のような激しい恋だった』という、力強くて直球な冒頭の一節からもそのことが多いに想像されるでしょう。

  • 架空の後宮をめぐる一大エンターテイメント小説です。後宮に入り正妃の座をねらう主人公の田舎娘を中心とした、「女と女」「女と男」の性と死を司る争いから目が離せなくなります。『腹上死であった、と記載されている』という扇情的な冒頭の一文が、波乱の幕開けを雄弁に物語っています。

  • 本書は「文体の魔術師」とも称された久生十蘭の短編集で、ここでフィーチャーしたいのが「胃下垂症と鯨」です。『午後二時になると舞扇が来て、鯨が来て、それから、驚く程大きな梧桐の葉―その上に糠のような雨が降っている・・・』という冒頭の一文に著者のユーモアがよく表れており、読者を包み込んでしまうような不思議な魅力に満ちています。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。