サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

抱腹絶倒の名古屋文化ガイド!清水義範のおもしろすぎる名古屋本

清水義範(しみずよしのり)は名古屋生まれの名古屋育ち。大学卒業後に上京し、作家として活動を開始します。はじめは師である半村良にならいSF作品を発表していましたが、やがて自らのルーツである名古屋文化をモチーフにした小説で人気を博します。地元民の視点で名古屋文化の神髄をユーモラスに紹介した、おもしろ本を集めました。

5
お気に入り
928
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 名古屋に転勤してきたサラリーマンが、名古屋で感じる違和感について徹底的に考察した文章を、名古屋生まれの筆者が紹介するという複雑な構造になっている小説です。きしめんの形状から名古屋人と社会との密着性をうかがい、県外民が名古屋弁を使って失敗する場面をシュールに描く。名古屋人が吹き出すほど的を射た指摘が、絶妙です。

  • 名古屋というのは、関西圏なのか関東圏なのか。どちらのエリアからもハズレて、独特の名古屋文化圏を形成している名古屋の特異性を描いたエッセイです。名古屋で教育を受け、名古屋の企業に勤めて定年を迎えて疑問をもたない名古屋人。なぜそれほど名古屋が好きなのか、名古屋人を取り巻く人間関係を核に据えて、鋭く考察しています。

  • 生粋の名古屋人、波川まつ(74歳)が主人公のミステリーです。まつは、アネゴ肌で頭のいい駄菓子屋店主。ある日、町内の寝たきり老人が刺殺され、犯人を見つけるべく、まつを頭にした婆ちゃんチームが名古屋弁を駆使して聞きこみに励みます。テンポのよい名古屋弁がストーリーをけん引し、読みながら笑いがこぼれるミステリーです。

  • もし豊臣秀吉に嫡男がいて、名古屋で幕府を開いたとしたら、という設定のコメディ歴史小説です。260年にわたる名古屋幕府時代では公用語が名古屋弁であるなど、奇抜な設定が笑いを生みます。言葉が社会の仕組みを作っていく経緯がよくわかり、名古屋弁でのやりとりに引き込まれる小説です。

  • 名古屋を愛してやまない清水が、名古屋弁や名古屋グルメ、名古屋人同士の密接な人間関係に言及した本です。名古屋弁の語源や使い方、実際の使用頻度などが詳しく紹介され、たとえば「ネット通信用語のチャットは、スピーディさをあらわす名古屋弁の『ちゃっと』から来ている」など、細かいギャグに笑えます。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。