サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

和の心・奥深さを感じる!日本の伝統文化を描いたコミック

いまやマンガも日本文化の一つですが、歌舞伎、落語、三味線など、さまざまな日本の伝統文化をそのマンガを通して知ることもできます。主人公たちが伝統ある厳しい世界で打ち込む姿に熱くさせられたり、演奏や演技に圧倒させられたり。ストーリーから和の心や文化の深さがひしひしと伝わってくるコミックを集めました。

7
お気に入り
1629
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 歌舞伎界の名門・木嶋屋の御曹司恭之助は、顔よし華あり人気ありでも、やる気と実力はナシ。一方、歌舞伎とは縁のない門閥外出身の一弥は、厳しい鍛錬と実力で轟屋に入門します。演技も恋もライバルとして競い合っていく2人の苦悩や葛藤とともに、家柄が重視される独特の世界、歌舞伎界のさまざまな掟やルールも描かれています。

  • 刑務所の落語慰問会で見た八雲の落語「死神」に魅せられた元チンピラの与太郎は、出所後に八雲に弟子入りします。大名人・八雲の波乱万丈な人生と声が聞こえてきそうな、臨場感あふれる落語に惹き込まれます。着物の着こなしから、所作、目線、指先まで、長く受け継がれてきた落語、日本の心を見ることができるコミックです。

  • 伝説の三味線奏者・沢村松吾郎の孫・雪は、祖父の死をきっかけに上京。高校生活を送るなかでライバルと出会い、自分の音や演奏を見つけていきます。日本伝統の楽器の一つである、津軽三味線。撥でつま弾くその音色は、シンプルなのに重厚感やインパクトあり。臨場感ある演奏シーンが心に染み入ります。

  • 小学6年生の千早は、かるたの天才に出会い、競技かるたの魅力に惹き込まれます。勝ち抜くために、集中力、暗記力、そして体力をつけて打ち込んでいく物語。競技はスポ―ツのようですが、かるたの絵柄や、目を閉じれば情景が浮かぶような昔の言葉で読みあげられる百人一首の美しさに、日本の古きよき伝統が感じられます。

  • 主人公の憲人が能の世界と、父から引き継いだ弓道の2つの伝統文化を通して、男として役者として成長していく物語。ひとたび舞台に上がれば、天人、美女、鬼など自在に変貌し、観る人を魅惑の世界へと引き込む能の魅力が描かれています。心を表現するための一つひとつの繊細な動きなど、日本ならではのきめ細やかさが伝わってきます。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。