サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

「食べる」という行為について改めて考えさせられる!男たちが綴った食の記録

毎日欠かさずに行っているけれど、普段なかなか意識することのない「食べる」という行為。ここでは極限の地の料理人や戦後を代表する思想家、著名なジャーナリストなど、男性の書き手が「食」について綴った本を紹介します。「食べる」という行為について、新たな気づきが得られることでしょう。

3
お気に入り
663
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 南極観測隊ドーム基地越冬隊員が記した南極日記です。出発前には30トンを超える食材の調達があり、いざマイナス80度の世界へ。食材の積み忘れあり、勝手な献立要求あり、ドタバタな日々が続きます。極限の状況でも「食」を楽しんでいる隊員たちの姿を眺めていると、いつもの食事をもっと楽しみたくなってくるはずです。

  • 「戦後思想界の巨人」とも称されていた吉本隆明が、晩年に執筆した食生活のエッセイです。『食を巡る物語は、そのまま家族の物語だ』という長女で漫画家のハルノ宵子が、著者の没後に追想を書き下ろしています。ともに生活するということは、ともに食事をするということ。家族の営みについて、「食」を通して深く考えさせられます。

  • 作家でジャーナリストの辺見庸が世界のさまざまな国をめぐり、その土地で食べられているものを記録したルポタージュです。紛争や貧困などで食べること自体が難しい国々での食べ物の記憶は、そのまま悲劇の記憶となって著者の心と胃袋に刻まれていきます。「食べる」という行為そのものについて、目を開かれる思いがします。

  • 戦後の貧しい時代、けして順風とはいえない人生のなかで、親しい人をもてなす心を尽くしたお膳の魅力が活き活きと綴られたエッセイです。食いしん坊であるということが、人生そのものを豊かにする。思い出の味が次々とよみがえる健啖家・内田百間の文章から、食べることの幸せを再認識させられます。

  • 写真家・西川治が旅した、さまざまな国のホテルや食堂、または市場の片隅で食べた朝食の記憶を写真と文章でまとめた一冊です。一番鶏の鳴くころに始まる仕込みや、その土地固有の食べ物。どこにいても一日の営みは、朝食を食べるという行為から始まる。そんな当たり前のことに気づかされるでしょう。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。