サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

女性作家ならではの繊細な描写が光る。大切な人への愛おしさを強く感じる本

大切な人を想う心や恋人との距離感、せつなく悲しい気持ちなど、著者独特の繊細な描写で心に染み入る小説は数多くあります。そのなかでも、女性作家が描く大切な人への深い愛情が感じられるものを集めました。やわらかい文体に癒されるとともに、家族、友人、恋人など大切な人たちがそばにいる嬉しさや、一緒にいる安らぎを思い出させてくれる本ばかりです。

10
お気に入り
2620
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 40歳目前のツキコさんは、ある日、高校の恩師であるセンセイと再会します。30歳以上離れた2人が、お酒を飲み花見や旅行をして過ごす日々が描かれた物語。慕っているのに年齢や立場のために、その想いを前面に出さないせつなさが漂います。それでもお互いを必要とし大切にするやさしさに、静かで深い愛情を感じます。

  • 自殺した「ぼく」が再挑戦の権利を得て、自殺を図った中学生・真の体に憑依する物語。前世の記憶が消え、息を吹き返した真として生きる「ぼく」。真の境遇に自殺したのは当然と思いながらも、再挑戦で家族や友達と懸命に向き合い、彼らのよさにも気づいていきます。その細かな心境の変化が、大切な人に寄り添う気持ちを教えてくれます。

  • 父親を中心に家族と生活を綴ったエッセイ。職場では平身低頭なのに家では亭主関白な父との思い出が、日常の些細なことから思い出されます。叱られてばかりの思い出なのに、父のちょっとした行動にやさしさや滑稽なさまがにじみ出てくる。叱られても止まない父への愛情が手に取るようにわかり、心をほっこりさせてくれます。

  • 全力で恋をして全力で傷ついてきた過去をもつ32歳独身女性が、ある画家を好きになります。この恋は成就しない、傷つきぼろぼろになるとわかるのに好きな気持ちがあふれてくる。その純粋な気持ちと、それがもたらす苦しみが女性視点で詳細に描かれています。好きな人と一緒にいたい、その強い気持ちに感情移入してしまう恋愛小説です。

  • 女性の身体的特徴に固執する主人公の姉と、女性への変化にとまどう姪との3日間を記した小説。狂気なまでに女性的であろうとする母親と、女性的な身体への変化に混乱する娘が対照的に描かれます。姪が心中を語る場面では、母親を理解できずに混乱する姿が口語的な文体で描かれ、母娘の間にある悲しみと愛おしさが印象づけられます。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。