サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

こんな風に年を重ねたい!?魅力あふれるお年寄りが大活躍する本

年齢を重ねてもバリバリ活躍するお年寄りが増えています。老人のなかには知識も豊かで知恵もあり、魅力的な人生を送っている人たちが少なくありません。下の世代がその姿を見て、歳を取ることに憧れを抱くことができるようなおじいちゃん、おばあちゃんが登場するストーリーを紹介します。

1
お気に入り
448
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • フリーライターの主人公・寺坂真衣は、いつも行きつけのファミリーレストランを仕事場代わりに使っています。そのお店の常連客であるハルお婆ちゃんは、来店客たちから「不思議な話」を聞いてその真相を教えてくれる名探偵でした。やさしくかわいいお婆ちゃんの醸し出す、静かでゆったりとした時間を楽しめる物語です。

  • 中学に入学後、次第に通学するのがつらくなっていた、まい。大好きな「西の魔女」こと、お祖母ちゃんのもとでひと月ほどを過ごします。それまで何事も自分で決めることが苦手だったまいですが、魔女修行を受けるなかで少しずつ成長していきます。西の魔女が語りかける愛情深い言葉の一つひとつに、お年寄りならではの知恵があふれています。

  • 梅が岡交響楽団は、お年寄りばかりが集まるアマ・オーケストラ。楽団を再生させたい街の電器屋のご主人をはじめ、下手でも音楽が生きがいという老人たちが、勘違いで入団した指揮者の中島を必死に引き留めようとします。やがて彼らの熱い思いに応えようとする中島。街の片隅で生きるお年寄りたちが音楽のために心一つにする姿は爽やかです。

  • 街を半ズボンで颯爽と駆け抜ける70歳のおじいちゃんの正体は、快速怪盗「ハープ」。ときには若者に苦言を呈したり、健康維持のために万引きをしていると噂になったり、破天荒な性格が関わる人の心を変えていきます。身軽でパワフルなおじいちゃんを見ていると、読者もきっとエネルギーがわいてくるはずです。

  • 農夫として日々農作業に明け暮れる主人公のおじいちゃんは、天才科学者としての顔ももっていました。サイバー農業を志し、なんと自分自身を農作業用サイボーグ化してしまいます。やがてサイボーグじいちゃんは、世界征服を狙う博士と対決することに。悪と戦う快力おじいちゃんにドキドキハラハラさせられるギャグコミックです。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。