ブックキュレーターhonto編集員
大丈夫、親も自分も楽になれる。親の介護を始めたら必ず読むべき本
まだまだ先だと思っていた親の介護。しかし現実には、自分が思っているよりも早く介護問題にぶつかることが多々あります。ここでは急に親の介護をすることになり、1人で苦しんでいる人にぜひ読んでほしい本を厳選しています。親も自分も楽な気持ちで介護できるように、環境と心を整えましょう。
- 6
- お気に入り
- 3234
- 閲覧数
-
元気だったのに急に親が倒れて入院が必要になったとき、そして初めての介護生活のときにやるべきことがわかるようになる本です。「短期的戦略・中期的戦略・長期的戦略」という三つの戦略から、「今」必要な行動を知ることができます。効率的に動いて、少しでも自分と家族の負担を減らしたい人のためのバイブルです。
-
介護される人が、できることを増やして生き生きと暮らす方法をまとめた本です。介護者は介護される人の「好きなこと」や「得意なこと」に注目し、「自分でもできるんだ!」という成功体験から、ポジティブな気持ちを取り戻すサポートを行います。実践リスト付きで、介護初心者でも理解しやすい内容です。
-
介護の始まりから終わりまで、自分がどうすれば良いのか順を追って理解するための本です。お金・医療・相続・施設・保険などの分野から、必要な情報を簡潔に網羅しています。介護が終わったときのグリーフケア方法まで解説しており、心の不安感を解消する助けとなります。
-
老いていく親が重荷ですか。
アルボムッレ・スマナサーラ(著)
心をすり減らさずに介護を続けるための思考法を、仏教的な立場から教える本です。親の介護を嫌がる気持ちを一変させ、人格を高めつつ当たり前のように介護を続けるための考え方が詰まっています。親の介護に対して抵抗感がある人にオススメな一冊です。
-
母さん、ごめん。 50代独身男の介護奮闘記
松浦 晋也(著)
ある日いきなり母親が認知症を患った、50代独身男性のノンフィクションストーリーです。男性は母の変化に戸惑いつつも、ガチンコで介護に挑みます。母親を殴ってしまった後悔、下の世話をした経験などが赤裸々に書かれており、特に男性はどのように親の介護に向き合うべきかを考えさせられます。
ブックキュレーター
honto編集員ブックツリーとは?
ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?
テーマ募集中!
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?
テーマ応募フォーム
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。
ご応募ありがとうございました。
このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?
※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。
コメントを入力するにはログインが必要です