サイト内検索

詳細
検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、年齢認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 経済・ビジネス
  4. 心に響く
  5. 企業の「買わせる」戦略に乗せられてる!?賢い消費者でいたいなら読みたい本

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

企業の「買わせる」戦略に乗せられてる!?賢い消費者でいたいなら読みたい本

スマホの普及やインターネットの発展で、どんどん便利になってゆくショッピング。心理学や科学的な手法を活用し、企業の「買わせる」戦略も巧妙になっている現在、思わずポチって買おうと思っていなかったものまで購入してしまうこともあるでしょう。企業の宣伝・マーケティング戦略などを知り、そんな失敗を防ぐためにも読んでおきたい本を集めました。

23
お気に入り
8515
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • ほしい本に追加

    社会心理学者が実際にセールスやマーケティングの現場に潜入し、その「買わせる」テクニックを研究した本です。「世間に良く思われたい」「考えることは避けたい」といった、人間の心理的弱点を巧妙に利用して広告や営業トークが作られている。そのうたい文句に簡単に動かされないためにも読みたい一冊です。

  • 9割の人間は行動経済学のカモである 非合理な心をつかみ、合理的に顧客を動かす

    オンライン書店e-honとは

    e-hon

    hontoは「オンライン書店e-hon」との連携を開始しました。
    「e-hon」は書籍、雑誌、CD、DVD、雑貨といった多岐に渡る商品を取り扱う総合オンライン書店です。130万点以上の取り扱い点数、100万点以上の在庫により、欲しい商品を買い逃しません。honto会員向けにお得なキャンペーンを定期的に実施しています(キャンペーンに参加するにはMy書店をhontoに設定して頂く必要があります)。
    ・まだe-honの会員ではない方
    下記リンクからe-honへ遷移し会員登録する際に自動でhontoがMy書店に設定されます。
    ・既にe-honをご利用いただいている方
    「マイページ」-「会員情報の変更」-「My書店の変更」に進み、検索窓に「honto」と入力し、検索結果画面で会員登録ボタンを押すことでMy書店がhontoに設定されます。

    e-honで紙の本を探す

    ※外部サイトに移動します。

    9割の人間は行動経済学のカモである 非合理な心をつかみ、合理的に顧客を動かす

    橋本 之克(著)

    なぜかポイントカードが魅力的に見える理由、思わず通販サイトの購入ボタンをポチッとしてしまう理由。それらをすべて行動経済学によって説明したのが本書です。人間は無意識のうちに非合理な行動をとってしまうもの。しかし、その理由や仕組みを知ることによって、自分にとってベストな選択ができると著者は語っています。

  • 買いたがる脳 なぜ、「それ」を選んでしまうのか?

    オンライン書店e-honとは

    e-hon

    hontoは「オンライン書店e-hon」との連携を開始しました。
    「e-hon」は書籍、雑誌、CD、DVD、雑貨といった多岐に渡る商品を取り扱う総合オンライン書店です。130万点以上の取り扱い点数、100万点以上の在庫により、欲しい商品を買い逃しません。honto会員向けにお得なキャンペーンを定期的に実施しています(キャンペーンに参加するにはMy書店をhontoに設定して頂く必要があります)。
    ・まだe-honの会員ではない方
    下記リンクからe-honへ遷移し会員登録する際に自動でhontoがMy書店に設定されます。
    ・既にe-honをご利用いただいている方
    「マイページ」-「会員情報の変更」-「My書店の変更」に進み、検索窓に「honto」と入力し、検索結果画面で会員登録ボタンを押すことでMy書店がhontoに設定されます。

    e-honで紙の本を探す

    ※外部サイトに移動します。

    買いたがる脳 なぜ、「それ」を選んでしまうのか?

    デイビッド・ルイス(著) , 武田 玲子(訳)

    いまや脳科学がマーケティングに利用される時代。消費者の購買行動は、すみずみまで企業にコントロールされていると著者は述べます。その手段はテレビCM、ニュース、Web、店舗のBGMや床の素材まで。本人に自覚させることなく、「欲しい」という感情を「欲しいし必要」に変えるまでの戦略が詳しく紹介されています。

  • ブランドなんか、いらない 新版

    オンライン書店e-honとは

    e-hon

    hontoは「オンライン書店e-hon」との連携を開始しました。
    「e-hon」は書籍、雑誌、CD、DVD、雑貨といった多岐に渡る商品を取り扱う総合オンライン書店です。130万点以上の取り扱い点数、100万点以上の在庫により、欲しい商品を買い逃しません。honto会員向けにお得なキャンペーンを定期的に実施しています(キャンペーンに参加するにはMy書店をhontoに設定して頂く必要があります)。
    ・まだe-honの会員ではない方
    下記リンクからe-honへ遷移し会員登録する際に自動でhontoがMy書店に設定されます。
    ・既にe-honをご利用いただいている方
    「マイページ」-「会員情報の変更」-「My書店の変更」に進み、検索窓に「honto」と入力し、検索結果画面で会員登録ボタンを押すことでMy書店がhontoに設定されます。

    e-honで紙の本を探す

    ※外部サイトに移動します。

    ブランドなんか、いらない 新版

    ナオミ・クライン(著) , 松島 聖子(訳)

    「よいブランドイメージ」によって購買へと導く、ブランド戦略。若者たちが憧れるスポーツ選手をCMに起用したり、巨額の寄付をしたり、よいイメージを発信する一方で、途上国の工場で幼い児童らを悪条件で酷使している超有名スポーツメーカーもある。そんなよいイメージをもつ巨大企業の裏の実態が本書で次々と暴かれていきます。

  • ほしい本に追加

    商品の紹介記事をネットで書くと企業から広告収入が入る。そんな仕組みを利用して販促する企業も増えています。しかし、何気なく読んでしまうネット上の記事ですが、なかには広告収入だけを目的に、他サイトのコピーや憶測で書かれた信ぴょう性に欠けた記事も数多く存在。そんなネット業界の現状やカラクリを知ることができる一冊です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

本の通販連携サービス

このページの先頭へ

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。