サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

恐怖とカタルシスを感じられる、京極夏彦のレトロな怪談ミステリー

ミステリー作家の京極夏彦は怪談の名手でもあります。江戸から昭和までの時代背景に怪談を取り込み、レトロな怪談ミステリーという新ジャンルを作り出しました。ただ怖いだけでなくラストにはミステリーらしく論理的な謎解きがあり、人間業とは思えない不可解な事件がすっきりと片づきます。恐さと謎解きが同時に楽しめるミステリーです。

10
お気に入り
859
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 終戦後のある夏、少女が駅のホームから転落しました。重症の少女が病院へ運ばれたあと、各地で少女たちのバラバラ死体が見つかります。バラバラ殺人と、作中作の不気味な小説がリンクして事件が展開。最後に探偵役の古書屋・京極堂が論理的な謎解きをするまで、怖さが倍増するミステリーです。

  • 幕末の頃、戯作者志望の山岡は全国の恐怖譚を集めるための旅に出ました。旅の途中、又一とその仲間に出会い、行く先々で怪談話を教えてもらいます。奇妙で怖い話も、又一が謎解きをすればスッキリと納得できることばかり。又一の洒脱な語りのなかに、人間の暗い面が引き起こす恐怖が続々と感じられる短編集です。

  • 明治20年代の東京にある不思議な本屋の弔堂。休職中の青年・高遠は、妖魔のような弔堂の主人と本で埋めつくされた妖しい空間に魅了されます。幽界めいた本屋にはさまざまな来客があり、自らが体験した不可思議な話を語っては主人から本をすすめられます。読書が謎解きのヒントになり、客たちが自分で謎を解くシーンが爽快です。

  • 榎木津礼二郎は、他人が見た犯罪場面がそのまま見える能力をもつ探偵。彼のところにはさまざまな妖怪事件がもち込まれますが、榎木津には犯人がわかるだけで、動機や経緯はわかりません。そこで周囲の人間が裏づけ調査をおこないます。榎木津の見たシーンの意味づけがなされ、怖い話に説明がつけば心地よいラストを味わえます。

  • 剣の名手・伊右衛門は浪人の身。頼まれて病で顔が崩れたお岩の婿になりました。実直な伊右衛門とお岩は、愛情をもちつつもうまくいかない。四谷怪談をベースにした、人間の欲や嫉妬が錯綜するストーリーはラストで狂言回しの又一によって、明快に整理されます。謎は解けますが、最後に伊右衛門の悲恋が強く心に残るミステリーです。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。