サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

実在の絵画の謎が明かされる!?アートが鍵を握る本

歴史的な絵画には、長年解決されていない謎を秘めていることがあります。作家たちは、それらの絵画の謎からヒントを得て、ミステリーや歴史的発見などの壮大なフィクションを生み出します。名画に秘められた本当の意味に迫る物語や事件の謎を追うフィクションまで、人々を魅了する絵画に秘められた謎を解決していく、アートが物語の鍵となる本を集めました。

24
お気に入り
2091
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • たとえば、スペインのプラド美術館にあるゴヤの「我が子を喰らうサトゥルヌス」は、農耕の神がある予言を恐れて我が子をむさぼり喰うシーンを描いたもの。晩年のゴヤが精神的に不調をきたしていたからとも、戦乱が続き民衆が疲弊した姿を描いたともいわれています。目を背けたくなるような古今東西の怖い絵を筆者が深掘りしていく一冊です。

  • キリスト教のタブーである「イエス・キリストとマグダラのマリアとの間に子どもがいたのでは」という謎を、主人公の大学教授が名画「モナリザ」や「最後の晩餐」をヒントに解明していくミステリー。歴史的な教会や美術館などの彫刻にも触れながら、モナリザの微笑の裏側を探検できます。

  • 画家 フェルメールの家で女中として働きはじめた16歳の少女フリートは、やがて美術の才能を認められていきます。制作時期や依頼主がわからないなど、当時の常識と外れたさまざまな謎に包まれた傑作「真珠の耳飾りの少女」。フェルメールが特別な気持ちで少女を描いたであろう真相が、愛の物語として綴られます。

  • 7億円で取引された鈴木春信の美人浮世絵に、贋作疑惑が浮上。贋作の証拠が見つかった矢先、再び闇へと消されてしまいます。名画の謎をつかむため、浮世絵専門の捜し屋・仙堂は肉筆画7点を持ち逃げした遠藤を追ってニューヨークに飛びます。希少な浮世絵をめぐり、アメリカを舞台に巨大な詐欺の全貌を明らかにしていきます。

  • 米国の美術館のキュレーターであるティムは、フランスの画家 アンリ・ルソーの名画「夢」と見まちがうほどの絵をスイスの大邸宅で目にします。持ち主から、ぜひ譲りたいと提示された条件は「7日間で真贋判定が正しくできること」でした。手渡された謎の古書から、ルソーとピカソがこの絵に込めた意味を探り出していく物語です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。