サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

読んでからつくるか、食べてから読むか。一冊で二度おいしい本

ストーリーも気になるけど、登場人物たちが食べている料理にも文字通り食指が動きます。ミステリーあり、時代小説あり、ハチャメチャなオモシロ読物あり。食も和・洋・中とそろって、本好きの舌自慢、美味礼賛派にはたまらないかもしれません。レシピもしっかり書き込まれているものが多く、読んでいて「小腹がすいた」ときにぴったりの本ばかりです。

2
お気に入り
500
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 東京・三軒茶屋の路地裏にあるビアバー「香菜里屋」。アルコール度数の違う4種類のビールと、持ち込まれた謎をさりげなく解くマスター工藤の推理が常連客のお目当てです。ビールのあての創作料理は本格派にしては簡単なので、ぜひトライしてみてください。ただ、筋立てはどこか切ない、人生の悲哀に満ちた全6編の連作ミステリーです。

  • アウトドア志向の読書人にとっては、すでにレジェンドともいうべき本です。探険隊といっても、特段探険をするわけではありません。ひたすら怪しい男たちが、鍋釜持って川原で、浜辺で、島で、ハチャメチャなどんちゃん騒ぎが繰り広げられます。オススメの料理は「謹製日和見鍋」。特に、下ごしらえの玉ネギの大鍋大量油炒めが参考になります。

  • 季蔵は日本橋の一膳飯屋「塩梅屋」の主です。北町奉行の密命を帯びて探索を受け持つ、裏の顔も持ちます。第19弾の本書は近くの長屋に住み着いた謎の浪人の話ですが、何巻から読んでもおもしろいのがこのシリーズの特長です。料理は冒頭に出てくる、巻き鮨の飯の代わりに蕎麦を巻いた「寒鰆の蕎麦鮨」に注目してください。

  • おにぎりの具をめぐる「保守派と人権派の争い」の結果「天むす」が生まれたという話のほか、抱腹絶倒の「丸かじり」話がズラリとそろいました。何気ない日常も独特のおじさん目線で切り取ると、こんなにもおもしろさにあふれているのかと感心させられます。コンビニおでんの正しい食べ方を読めば、本当にお腹が空いてきます。

  • 無外流の達人・秋山小兵衛と息子・大治郎の剣客親子が関わる事件を中心に、人々の暮らしや風物をイキイキと描いた人気シリーズです。やがて大治郎と夫婦になる佐々木三冬が捕らわれの身となるが・・・。料理は、鴨肉を鉄鍋で炒りつけてから卵を混ぜ合わせご飯にかける、卵かけご飯がオススメです。再現するなら合鴨でもOKです。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。