サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

満開の桜の下で読み耽りたい。桜をモチーフにした小説

古来より、日本人の桜好きはさまざまな書物にも描かれてきました。それはまるでDNAに刷り込まれているかのように、なぜか桜を眺めるとうれしくなってしまう人も多いでしょう。それとは逆に「桜の下には魔物が棲んでいる」といった、その妖しいまでの美しさに畏怖の念を抱いてもいます。ここではそんな桜の魅力を描いた小説を紹介します。

3
お気に入り
651
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 坂口安吾の傑作と称されている短編小説です。満開の桜と、妖しく美しい残酷な女性と、山賊の男が繰り広げる儚く幻想的な物語。まるで目の前で桜吹雪が舞っているかのようなラストシーンの描写は圧巻です。今度のお花見では、お酒と桜、そして本書の美しくも儚い世界観に酔いしれてみてはいかがでしょう。

  • 春が嫌いで桜アレルギーの大学生男子が出会った女性は、桜の下で忽然と消えてしまいます。彼女はどうして彼の前に現れ、桜の下で消えたのか?主人公の春限定で発動する不思議な力と、彼と彼女の出会いにまつわる切ないストーリー展開から目が離せなくなります。桜を眺めながら読んでみたいラブストーリーです。

  • 共通するテーマは春。そして、東北を舞台に描かれた5編が一つにつながる物語です。どれも人とのつながりや土地とのつながりが丁寧に描かれています。切なくて温かい、人を想う気持ちが心に沁みるお話ばかり。暖かい春の日に桜の下で読めば、ちょっと元気になれる一冊です。

  • 父にかけられた嫌疑の真相究明をする純朴な男・古橋笙之介を主人公にした、宮部みゆきの時代小説です。登場する人々や複雑な人間関係が丁寧に描かれていて、物語のもつ世界観にぐいぐい引き込まれ、あっという間に読み終えてしまうでしょう。重要なシーンで桜がモチーフとして使われており、美しい情景描写を見ることができます。

  • 隅田川をモチーフにした5編の時代小説をまとめた一冊です。現代よりも制約の多い江戸時代、それぞれの立場で精一杯生きる人々が描かれています。幼い日に故郷の桜の下で誓った友情と、久しぶりの友との驚愕の再会。切ないなかにも救いや希望があり、ちょっと疲れたときの息抜きとしてオススメです。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。