サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

時代小説の世界へようこそ!懸命に生きる主人公を応援したくなる本

時代小説と聞いて思い浮かべるのは、堅苦しい武士のイメージがあるでしょう。しかし昨今では、市井の人々を主人公にした、女流作家による女性にも読みやすく親しみやすい小説も数多く発表され、人気を集めています。過酷な運命に翻弄されながらもそれを乗り越え、前を向いて懸命に生きる主人公の姿に思わずエールを送りたくなる、そんな本を紹介します。

9
お気に入り
2483
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 高田郁のデビュー作です。妻敵討ちのため娘を連れて旅をする源九郎が行き倒れて亡くなり、9歳のお艶は青泉寺で暮らすようになります。やがて湯灌場で働きだし、丁寧に心を込めて死者を弔うことで遺された人々の心も癒します。思いがけない母との再会に心を乱されながらも、ひたむきに生きる姿が清々しい余韻を残す物語です。

  • 学者の父を早くに亡くし、9歳で呉服商に奉公に出た幸。女衆として骨身を惜しまず働く日々のなか商いの才を番頭に見いだされ、大きく運命が変わっていきます。読むうちにまっすぐで美しい心を持った幸の人生を見守り、応援したい気持ちになります。シリーズものですが、波乱万丈の展開に目が離せなくなるでしょう。

  • だらしのない母親のせいで嫁ぎ先を追い出され借金を抱えるお咲は、女中よりも実入りのいい老人介護の仕事に就きます。さまざまな事情を抱える家庭で親身になって年寄りの世話をし、感謝されて過ごすうちに母親の生き方も少しずつ受け入れられるように・・・。お咲の、相手の気持ちを察して寄り添う姿勢が胸を打ちます。

  • 廻船問屋の若だんな・一太郎は、頭の回転は速いがめっぽう体が弱くて寝込んでばかりです。祖母は大妖で、その血を引く若だんなの周りはユニークで魅力的な妖怪だらけ。彼らと一緒に出入りの岡っ引きが持ち込む事件の謎を解いていきます。ファンタジー+ミステリー+ユーモア。新しいタイプの時代小説、ここに誕生!

  • 許嫁が殺された事件で心に大きな傷を負ったおちかは、生家を離れ三島屋の主人である叔父のもとで暮らしています。やがて「百物語」の聞き手となり数々の不思議な話を聞き、時にはその世界を体験するうちに、自分の身に起きた事件を客観的に見られるようになっていきます。主人公が少しずつ元気を取り戻していく再生の物語です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。