サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

大人とはまったく別物!?少年・少女が独立した存在として描かれている物語

児童期の男子や女子の表現は、書き手によって実にさまざまです。ここではその期間の少年・少女を大人への助走期間ではなく、独立した存在として描こうとした本を集めました。ある本では書き手の理想として、別の物語では著者の代弁者として登場しています。大人には思いつかない思考や行動に、きっと心を揺さぶられるでしょう。

1
お気に入り
317
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • ハックは10歳の少年。クラスのみんなからは怖がられ、自分だけの隠れ家を持つ花見川の川岸の自然のなかで、いつも一人で遊んでいます。削ぎ落とされた美しい文章は、まさにハードボイルド&ファンタジー。読み進むにつれて、ハックが愛おしくてたまらなくなるでしょう。死を覚悟した著者が綴る大人の童話11編です。

  • 青春ミステリーの第一人者・樋口有介のデビュー作で、サントリーミステリー大賞読者賞の受賞作です。高校2年生の「ぼく」が夏休みに起きた同級生の女子の死の謎を調べていきます。行間に漂うけだるさがなんとも心地よい、女友達・麻子との微妙な距離感もいい感じの一冊です。世代によって受け取り方の違う、何度も読める傑作といえるでしょう。

  • 嵐の夜、車で東京へ向かう道中でひろった少年は『僕は超常能力者なんだ』と告白します。他人の頭の中が読める少年の孤独を、サイキックミステリーとして描いた初期「宮部ワールド」を代表する一冊です。透徹したものの見方や心の有り様は、少年期特有というよりも超能力者そのものといえるのかもしれません。

  • 明治から昭和にかけての激動の時代を背景に、勘九郎、勘太郎、勘一、勘平と4代にわたる柔術家の歴史を描いた「柔侠伝」シリーズ。主人公の生き様も感動的ですが、何よりも素敵なのは出てくるヒロインたちです。本書でいえば天衣無縫の「朝子」がそれ。理屈で少女論を云々するより、「黙ってまず読め」と言いたくなるコミックです。

  • 登場するのは明治39年生まれの14歳の女の子の幽霊なので、成長過程がどうこうという話ではありません。対する恵太も失業中のサラリーマン。何事も理不尽な世の中で、一生懸命生きようとする男と少女(幽霊)の同居物語。そんな表題作以外にも、人間のおかしさと悲しさがいっぱい詰まった9つの物語をまとめた短編集です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。