サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

約9万回もあるけれど・・・。「食べること」を大切にしたくなる本

人生80年、1日3回食事をすると仮定すると、人生で食べることができる食事は約9万回。多いようにも感じますが「誰と」「どこで」「何を」「どんな風に」食べるかという条件を加味すると、かなり少ない気がしませんか?ここではついおざなりになりがちな「食べること」が、とても大切なことだったと気づかせてくれる本を紹介します。

9
お気に入り
667
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 小食な数学教師・犬塚は「食べること」に無頓着でしたが、妻を亡くし、一人娘・つむぎの「食べたい」「作りたい」に応えるうちに、その大切さを再認識するようになります。豪華な食事でなくても、土鍋で炊いたお米だけでも、大切にされた食事は美味しいのだと何度も実感できる、心温まるコミックです。

  • 週1回の「ごほうびごはん」を楽しみにするOL・咲子は「今日は半熟とろとろ煮卵を食べたい」など小さな目標を立て、とても幸せそうに実現していきます。食事は手軽にできる「成功体験」だと言われることもありますが、この経験がやがて仕事にもよい影響をもたらします。巻が進むごとにおもしろくなっていくので、ぜひ一気読みしてみてください。

  • 節約のため、毎日お弁当を手作りしていた派遣社員の三智子。いつも誰もいない営業部のデスクで弁当を広げていましたが、ひょんなことから上司の「アッコちゃん」と昼食を交換することに。日替わりに訪れる外食先で人に出会い、温かな食事を通して成長する三智子を見ていると、食事は栄養補給だけが目的ではないのだと気づかされます。

  • 定年を間近に控えた妙子は、10年前に姿を消した夫を探して滋賀から上京。しかしあるめぐりあわせから、滋賀県民のための宿泊施設「東京近江寮」で食事を作ることになります。妙子が作る郷土の近江料理は訳あり常連客と、彼女自身の心までも癒していきます。美味しそうな料理の描写にも、ラストの大団円にもほっこりできる一冊です。

  • 世界の人々はどんなものを食べて、あるいはどれだけ食べられずにいるのか。現地に赴き、現地の人々と同じものを食べたルポタージュです。「食べられる幸せ、食べられない不幸」という単純な悲哀ではなく、「食べること」に対する渇望と切実さが伝わってきます。発表から20年以上経っても色あせない、不朽の名作です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。