サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

こんな女性になりたい!芯の強い女性が描かれた時代小説

いざという時の判断力がある先輩や自分のポリシーをしっかり持った同僚、目標に向かって突き進む友人など、芯の強い女性には男女問わず誰もが憧れてしまうものです。現代よりも不当に扱われることも多かった時代の女性がその理不尽さに翻弄されながらも自分の生き様を貫き通す、そんな魅力的な女性たちが登場する時代小説を紹介します。

11
お気に入り
1847
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 女忍者であるコウは美女と名高い大名・藤代家の重姫を誘拐するよう命じられましたが、いざ屋敷に入ってみると当主の溺愛により姫は太り、かつての面影はありませんでした。屋敷に残り父の喜ぶ顔が見たいと願う重姫の気持ちを尊重したい想いと任務の遂行に板挟みになりながらも、どちらもあきらめないコウの強さに引き付けられる一冊です。

  • 2人の子どもを授かりながらも、どこか夫と距離のある澪。そんな彼女の前に諸事情を抱えた初恋の相手が現れます。2人の男性の間で心が揺れる澪でしたが、自分のことを真摯に考えてくれる相手と心から向き合います。自分の信じた相手についていく覚悟を決めた澪の物語は、現状を変えたいと思っている人に勇気を与えてくれます。

  • 左大臣・藤原頼長が政治抗争に利用しようと、下級貴族の娘である栄子を宮中に招き入れます。貴族から武家の社会への移行期での複雑な権力争いに巻き込まれながらも、栄子は琵琶を自分の強みとして磨き続けます。どんなに苦しい状況でも自分なりに生きる価値を見いだせる、栄子のそんな魅力が描かれています。

  • 結婚が政治の上で重要な役割をはたしていた平安時代。この時代に生きた和泉式部も、そんな政略結婚に巻き込まれたひとりです。「恋多き和歌の名手」と謳われた和泉式部は、どんな心情で歌を詠み続けたのか?「浮かれ女」と言われながらも他人の目を気にせず和歌を詠み続ける姿は、孤高の一匹狼のような格好良さがあります。

  • 戦国時代、城を守ろうとした女性たちの物語三つが収録された中編集です。「霧の城」では夫の死後に城主となった珠子に対し、膠着状態にある敵の武田軍からある和議が提示されます。武家の女として城を守ると決意した珠子の判断力と、女性としての幸せをあきらめない生き方に惚れ惚れしてしまいます。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。