ブックキュレーターウェブサイト「フード・マイレージ資料室」主宰 中田哲也
私たちの「食」を考えるヒントとなる本
表面上は非常に豊かな私たちの「食」ですが、一方で多くの問題点を抱えています。栄養バランスの崩れ、食に対する不安感、食料自給力の低下。そして長距離輸送された大量の輸入食料に支えられた私たちの食生活は、地球規模の資源や環境にも大きな負荷を与えています。このようなことに気づき、考えるヒントとなる本を紹介します。
- 14
- お気に入り
- 2362
- 閲覧数
-
原発事故から7年を経過しても解消されない(むしろ固定化されつつある)福島県産農水産物の「風評」被害の問題について、客観的なデータ等を用いて現状や要因をたんねんに解きほぐし、さらには分断や差別の問題、多様性を増す日本社会における共生の作法について考えるヒントを提示してくれます。
-
稲の大東亜共栄圏 帝国日本の〈緑の革命〉
藤原 辰史(著)
現在、多国籍企業による「種の支配」に対する懸念が高まっていますが、実は「種子を通じた支配構造」のひな形は戦前の日本にあるとのこと。品種改良(米の陸羽132号、農林1号等)が植民地統治に重要な役割を果たしたというのです。昨今、議論されている主要農作物種子法廃止の問題にも一石を投じる著作です。
-
著者によると料理とは『畑と相談し土にいま出ている旬の菜を用いること、つまり土を喰うもの』。『台所は土と結びついていなければならない』とも。さらに食事の際は『その食をいただけるありがたさをまず感謝せねばならぬ』とされています。食の原点を考えるための多くのヒントに溢れています。
-
多摩地方の住宅街にある小さな食堂を舞台にした「ささやかな」ミステリー短編集。伝統野菜も謎解きの重要なファクターとして登場します。『おいしいものを作れるってことは、しあわせになる方法を知ってるってことだと思うの』。料理教室も主宰する主人公の言葉が、ほっこりと心に響きます。
-
フード・マイレージ あなたの食が地球を変える 新版
中田 哲也(著)
フード・マイレージとは食料の輸送量に輸送距離を掛け合わせた指標。大量・長距離輸送されてきた食料に依存している私たちの食生活は、輸送の過程で排出される二酸化炭素により地球環境に相当の負荷を与えています。地産地消の効果(輸送に伴う二酸化炭素排出量の削減量)の計測事例も紹介しています。
ブックキュレーター
ウェブサイト「フード・マイレージ資料室」主宰 中田哲也1960年、徳島市生まれ。岡山大学農学部農学科卒業、千葉大学大学院園芸学研究科修了。博士(農学)。1982年、農林水産省入省。現在、農林水産省統計部数理官。農林水産省・農林水産政策研究所においてフード・マイレージに関する研究に従事、現在は個人的なライフワークとしてフード・マイレージの普及等に取り組み。著書に『フード・マイレージ-あなたの食が地球を変える(新版)』(2018年1月、日本評論社)等
ブックツリーとは?
ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?
テーマ募集中!
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?
テーマ応募フォーム
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。
ご応募ありがとうございました。
このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?
※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。
コメントを入力するにはログインが必要です