サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

まるで音が聴こえてくるかのよう!美しい音楽表現に心躍る本

文字と絵だけで表現される本から音が聞こえてくるはずはないのですが、あまりの描写の素晴らしさに、まるで音楽が聴こえてくるように感じる本というものがあります。ここでは、美しい音楽表現に心が躍る本をセレクトしました。弾むようなジャズ、繊細なクラシック、あるいは架空の音楽まで、さまざまな音楽を読書でお楽しみください。

23
お気に入り
2993
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • ある事件で薬指を失ったピアニストの青年と両親を亡くした少女。やがて少女の音楽的才能を見いだした青年は、失ったものを補い合うように各地で演奏活動を行い始めます。そこで出会った女性と過ごす奇跡の四日間。ラストの演奏は終焉を迎える力強さと美しさにあふれ、強いカタルシスを伴った満足感が得られるでしょう。

  • 『ポーの一族』の萩尾望都が描くSFファンタジーです。宇宙生命体と感応して感覚音楽を奏でるプレーヤーの演奏は、単なる「音」ではなく、聞く人に共鳴して怒りや喜び、禍々しさや神々しさすら表現します。決して現実世界にはないはずなのに、繊細な筆致で美しく描かれた絵の中から、たしかに音楽が感じられるから不思議です。

  • 森に捨てられた、壊れて音の出ないピアノを弾き続ける少年・カイ。ただ楽しそうにピアノを弾く少年時代から、自分のピアノを模索しショパン・コンクールのコンテスタントとして演奏する青年時代まで、音楽の成長と変化まで伝わってきます。驚きのラストも素晴らしく、何度でも読み返し、聞き返したくなるコミックです。

  • ピアノコンクールを舞台に、コンテスタントや審査員、友人・家族などさまざまな人の「音楽」を表現した青春群像小説です。同じ課題曲でもそれぞれ解釈や表現方法が異なり、幾通りもの演奏が聞こえてきます。コンクールという性質上、最後は順位がつくのですがそれすらも清々しく、人生と音楽の豊かさを感じさせる傑作です。

  • 将棋や落語、AIやアンドロイドなど、昭和と近未来をおもちゃ箱に突っ込んで、ジャズのリズムでひっくり返したような、にぎやかなエンタテインメント近未来小説です。ジャズピアニスト・木藤桐とアンドロイドの弾けるようなセッションの美しい描写もさることながら、物語全体もジャズのような軽妙さで心躍ること間違いなしです。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。