サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

大人をハッとさせる!思春期前の子どものピュアな視線で描かれた物語

常識の檻にとらわれない子どもたちの言動は、時にわれわれ大人をハッとさせたり、笑わせたりしてくれるものです。大人が失ったみずみずしい感性は、思春期をまだ迎えていない子どもならではの持ち味といえるでしょう。ここでは子どもたちの世界で繰り広げられる、彼らの真剣な眼差しが魅力的に描かれた小説を紹介します。

5
お気に入り
473
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 麦彦とヘガティーは小学校の同級生。幼い頃に片親を失った2人の、それぞれの視点で描かれる「あこがれ」をめぐる二つの物語で構成された一冊です。サンドイッチ売り場の店員「ミス・アイスサンドイッチ」への小さな恋と、見知らぬ家族への思慕。まっすぐな思いやりと励まし合いが眩しく、読後はやさしい気持ちが胸に広がります。

  • 小さな温泉街に住む小学5年生の慧は、自分自身の体の変化に戸惑い、体の変化をすんなり受け入れる女子たちに恐れを抱いています。そんな時、コズエという少し変わった転校生がやって来て、慧に秘密を打ち明けます。大人への階段をのぼるうえで避けて通れない葛藤を、鮮やかに描き出した物語です。

  • 潰れた中華料理屋からもらった巨大な円卓を囲む賑やかな家族。末っ子の小学3年生のこっこは、家族みんなに嫌というほど愛されています。しかし、彼女が憧れるのは「孤独」。ものもらい、吃音、不整脈がかっこよく見えるのです。そんなこっこのひと夏の成長物語。強烈な個性をもった登場人物たちも、実に魅力的です。

  • 毎日きちんとノートをとり、たくさん本を読む小学4年生の聡明なアオヤマくん。ある日、登校途中の空き地でペンギンの群れを発見し、研究を始めます。同じく研究対象である歯科衛生士のお姉さんと「海」に思わぬ関係があることに気づき・・・。最後に胸が締め付けられる、ちょっぴり切ない物語です。

  • アメリカ西部に住むアルメニア系移民ガログラニアン一族を、アラム少年の視点で描いた物語の短編集です。『史上ほぼ最低の農場主である』メリクおじさん、『一族きっての阿呆頭』で仕事もせず一日中歌っているジョルギおじさん、東洋哲学にかぶれて妙な英語を喋るジコおじさんなど、魅力的で善良な人々が躍動的に描かれています。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。