サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

『人間失格』だけじゃない!太宰治のみずみずしい青春小説

太宰治の代表作といえば『人間失格』ですが、タイトルからして陰鬱な雰囲気なので「暗そうだから読む気にならない」という人も多いようです。しかし読まず嫌いはもったいない!太宰はユーモアにあふれたものや、青春を描いた小説も数多く発表しています。ここではちょっと意外に思われるかもしれない、太宰のみずみずしい青春小説を紹介します。

0
お気に入り
446
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 表題作は「健康道場」という結核療養所で療養中の青年が、友人に宛てた手紙という形式で進む小説です。ともすれば暗くなりそうなテーマですが、思いやりに満ちた人々との交流を糧に、病に負けず明るくのびやかに過ごす青年の様子がとてもさわやか。思い悩む手紙も初々しく、青春のみずみずしさに満ちた小説です。「正義と微笑」を併録。

  • 女性一人称を得意とする太宰作品の中でも出色の「女生徒」。読点を多くした細切れの文体は移り気な女生徒の気分そのものです。色んなことに興味があり不満がある女生徒の独白は、大人が読むとずいぶん可愛らしく感じられます。本書収録「恥」も青春の恥ずかしい思い出が描かれていて、思わず共感してしまう人も多いでしょう。

  • 美しい友情の物語として有名な「走れメロス」も、大人になってから読むと一味違います。ただ買い物に行くだけの町なのに義憤にかられて暴君に直談判に行くメロスは青臭く、身代わりを引き受けるセリヌンティウスも人がよすぎじゃないか、と心配になる人も多いことでしょう。夢見がちだからこそ美しい、ということなのかもしれません。

  • 表題作もおもしろいのですが、青春小説としては「親友交歓」「トカトントン」がオススメです。「親友交歓」は郷里に戻った「私」が押しかけ親友と酒を酌み交わす話で、友人の変節がほろ苦く感じられます。「トカトントン」は何かに挑戦しようとすると「トカトントン」という奇妙な音が聞こえてしまう青年の話。某作家の言葉が痛快です。

  • 少し変わったところでオススメは「乞食学生」です。小説家の「私」は醜作を書き上げた後悔から、家に帰る気力もなく川べりを歩いていると、ひょんなことで学生と出会い行動をともにすることに。若さゆえの無軌道な行動につられて、学生時代を取り戻すかのように見えたのですが・・・。過ぎてしまった青春時代に感傷を覚える1編です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。