サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー 大切な人に贈る本 ポイント5倍キャンペーン  ~1/6

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー 大切な人に贈る本 ポイント5倍キャンペーン  ~1/6

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

SFの源流を知って、レトロな未来を味わう。科学小説のレトロモダンな古典

科学技術の力は素晴らしいけど、客観的で合理的過ぎてちょっと味気ないと思う方もいるでしょう。ところが、今から100年以上前の近代科学の躍進著しい時代に、科学こそが新たなロマンを生み出すツールであることを示した人たちがいました。彼らが夢想した未来の科学技術は、アナログで不思議と懐かしい手触り。そんなレトロモダンな古典を紹介します。

2
お気に入り
469
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 子ども向けにリライトされたものが広く読まれていますが、元々は大人向けに書かれた諷刺小説で、それもかなり痛烈です。利己性、物欲、権力欲などの人間の悪さや愚かさが、これでもかとしつこく描写されます。300年も前の本なのに、その批判が今でも通用するのは悲しいことです。ぜひ完訳版で読んでみてください。

  • 広まっている誤解が二つあります。フランケンシュタインは怪物を生み出した科学者の名前で、怪物には名前がありません。もう一つは、映画の影響で怪物は知性が低く動きが鈍いと思われていることです。原作では、むしろ知性が高く俊敏に動きます。醜さゆえに人間に受け入れられなかった怪物の、悲しみと怒りの物語です。

  • ネモ船長の操る潜水艦ノーチラス号で、世界の海を旅する冒険小説です。読み所は、海底に沈むアトランティスの遺跡や大蛸の襲撃、軍艦との戦闘など、海洋で出会うさまざまな冒険と、ネモ船長の目的の謎。そして、現在の私たちにとっての興味は、執筆当時には存在しなかった潜水艦の予言性でしょう。

  • 表題作は今ではすっかり一般名詞となった、時間旅行装置「タイム・マシン」が初めて登場する小説です。80万年後の未来で、退化した人間たちにタイム・マシンを奪われた主人公の、奪還のための冒険が始まります。著者のウェルズはちょっと悲観的な人だったようで、単純に科学の力を賞讃せず、警告的な内容も含んでいます。

  • 「シャーロック・ホームズ」の著者として有名なドイルの描いた秘境冒険小説です。チャレンジャー教授は、アマゾンの奥地に古代の生物がたくさん生き残っている場所を発見したと主張し、探検隊を編成します。さまざまな生物に遭遇する手に汗握る大冒険も楽しいのですが、チャレンジャー教授の頑固さや毒舌の容赦のなさも魅力です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。