サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

登場人物なし、ストーリーなし、変な制約あり・・・奇妙すぎる実験的小説

読みながら「おもしろい・・・でも、なんでこんな書き方なの?」という疑問が頭の中をグルグルめぐって止まらなくなるような小説を集めました。登場人物がいなかったり、ストーリーがなかったり、奇妙な制約を設けて書かれていたり。どれも実験的な企みに満ちていながら、どこかチャーミングで堅苦しくなく読めるのも魅力です。

17
お気に入り
789
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 原著はフランス人作家による、フランス語でもっとも使用頻度の高い「e」を使わずに書かれたミステリー。それを「き」「ち」など、「い」段にあたる文字(音)を省いて翻訳された日本語版です。謎を残して次々と姿を消してゆく登場人物たち。背景に浮かび上がるある民族消滅の歴史。手法と同様にストーリーも過激で荒唐無稽です。

  • 1章ごとに使える文字が減ってゆく小説。たとえば「い」が使えなくなると、作品世界には「犬」が存在できなくなります。主人公は本作の著者・佐治勝夫。文字の消滅とともに家族や友人を失い、文体も変えざるをえなくなる彼の姿を追っているうちに、いつしか読者も同じ世界にのみ込まれてゆくような感覚に襲われるでしょう。

  • 『三つの元気なお豆さんの話を聞きたいかい?』そんな著者の問いに対する答え(「はい」「いいえ」)によってストーリー展開が変わっていく「あなたまかせのお話」は、元祖ゲームブックともいえる短編小説です。他にも、ほぼ同一内容の2幕で構成される戯曲「通りすがりに」など、どこか人を食ったような短編が並んでいます。

  • ストーリーは単純です。若い男性が、昼休みにビルの中二階にあるオフィスへ戻るためにエスカレーターに乗って降りる、それだけ・・・なのに内容は複雑。靴ひもにまつわる記憶、牛乳パックの注ぎ口のすばらしさなど、わずか数十秒の間に彼の意識に浮かぶ些細な事柄が、本文を凌駕しそうなほど膨大な注釈を用いて語られます。

  • 著者いわく、『物語なし。登場人物なし』の小説。実際ページには、数々の作家・芸術家たちのエピソードや死因、作品の引用などが並んでいるだけです。ところが読み進めると、あら不思議。無関係に見えたそれぞれの断片がしだいに結びつき、響き合い、まるで通常の小説を読んでいるかのように惹き込まれてゆきます。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。