サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

「家族」について根本から考えさせられる。瀬尾まいこのじんわり沁みる本

血がつながっているから、一緒に暮らしているから、「家族」なのでしょうか?瀬尾まいこの小説は、家族の数だけ家族のカタチがあることを教えてくれます。児童虐待やDVなど、家庭内での家族であるがゆえの深刻な問題もクローズアップされるなか、あらためて「家族」について考えてみたくなる物語をそろえました。

11
お気に入り
1001
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 優子には父親が3人、母親は2人います。家族の形態は7回も変わりました。22歳の現在は、3番目の父と2人暮らし。結婚が決まり、婚約者と一緒に今までの父や母に会いに行き、大歓迎を受け、みんなからたくさんの愛情を与えられていたことに気づきます。心にじんわり沁みてくる、温かい物語です。

  • 表題作は、坊ちゃん文学賞大賞受賞のデビュー作。父を亡くし母と2人暮らしの9歳の育生は、母に「へその緒」を見せてほしいと頼みますが、出てきたのは「卵の殻」でした。やがて母が再婚&妊娠し、育夫は母と自分に血のつながりがないことを知ります。高校生の七子と、亡くなった父の愛人の子・七生の物語「7's blood」も収録。

  • 佐和子の母は父の自殺未遂が原因で心を病み、家を出ました。次に父が「父さんを辞める」と宣言し、仕事も辞めてしまいます。家族それぞれの思いを受け入れ明るく暮らす佐和子でしたが、恋人が交通事故で亡くなってしまい大きなショックを受けます。つらい出来事を家族で支え合い、乗り越えていく物語です。

  • 昼も夜も働く母と2人暮らしの隼太は、一人ぼっちの夜が怖くて大嫌いでした。中学生になってできた父はとてもいい人なのですが、時折キレて暴力をふるいます。それでも一緒に暮らしたいと、父と協力して暴力を治します。でもその秘密を母に知られ・・・。重いテーマを扱いながらも、希望を感じさせるエンディングに仕上がっています。

  • 瀬尾まいこ初の育児エッセイ集です。結婚し、娘も生まれて悪戦苦闘の毎日。のんびり屋の夫と、やんちゃな娘との忙しくて楽しい日々が綴られています。子どもとの生活は、自分の明日と子どもの明日、2人分の明日を楽しみに生きていく幸せも与えてくれるのです。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。