サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー 大切な人に贈る本 ポイント5倍キャンペーン  ~1/6

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー 大切な人に贈る本 ポイント5倍キャンペーン  ~1/6

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

文系の人にこそ読んでほしい!数学のおもしろい世界に触れることができる本

「数学って勉強してもなんの役に立つの?」学生時代にこう感じたことはありませんか?実際、社会に出てみると覚えた公式や定義を使うことは一部の人以外はほとんどないように感じます。しかし実は、私たちが気づかないだけでこの世界には数学で創り出されたものであふれています。日常に潜む魅力的な数学の世界を発見させてくれる本を紹介します。

106
お気に入り
10148
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 笑う数学
    笑う数学
    50%OFF

    お笑いと数学を掛け合わせて数学のおもしろさを伝えることを目的とする「日本お笑い数学協会」。そんなちょっと変わった協会メンバーが紹介するのは、小中学生向けの豆知識や試験に使える解法、ちょっとした雑学などさまざまな内容です。子どもも大人も一緒になって、笑ったり呆れたりしながら楽しんで読むことができます。

  • 数学はひたすら問題を解く教科、というイメージがあるかもしれません。日本の学校での授業がそのような風景ですが、北欧にはまったく違う数学の授業風景があります。それは紙や生き物、自然を使って数学を学ぶというものです。『多くの数学の問題は空想や遊びから生まれたもの』と本書にある通り、数学のイメージが一変することでしょう。

  • 高校生の「僕」と同級生、先輩、中学生の従妹との会話によって、数学について勉強することができる本です。普段よく目にする整数を使って素因数分解や数学的帰納法、数学的概念など、知っているようであまり知らない内容が解説されています。「数学について知りたいけど、どの本から読めばいいのか」と迷っている大人にもオススメです。

  • 高校生の栢山は、いつもネット上で数学の決闘をしていました。ある日彼は、数学オリンピックを制した天才少女・京香凛に「数学って、何?」と問いかけられます。その答えを探してさまざまな人と関わり、競い合った彼が出した答えとは・・・。数学がいつの時代も人を惹きつけ続ける理由について考えさせられる青春小説です。

  • サヴァン症候群やアスペルガー症候群、共感覚がある著者が『人生の中にある数学』を描いたエッセイです。他の人は当たり前と感じるような日常生活の風景が、彼には数字が関わった世界として見えています。独特な世界観とともに、数学には芸術や詩に関するセンスも重要だと気づかされます。文系の人だからこそ読んでおきたい一冊です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。