サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

朝日新聞「好書好日」編集部ブックキュレーター朝日新聞「好書好日」編集部

気がつけば抜き差しならぬ泥沼へ 禁断の恋に身もだえする本

気分で本を選べるブックサイト「好書好日」では、BL(ボーイズラブ)企画「BLことはじめ」など、「恋する」をキーワードにした記事を多く掲載しています。でも、恋は「する」ものではなく「落ちる」もの。気がついたときには抜き差しならぬ泥沼へ踏み込むことも少なくありません。そこで、読めば身もだえする禁断の恋物語を集めてみました。

12
お気に入り
1009
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 田舎町を舞台にした女子中学生・隼子と教師との禁断の恋物語、とまとめるだけではこの小説の魅力は伝わりません。物語は隼子の小学校時代の日常を描く群像劇のように始まり、やがて中学生活へ。彼らは性に目覚め、「事件」が起きます。そして20年後・・・。思春期の痛みを忘れかけた大人にこそ読んで欲しい大河ロマンです。

  • 少年時代から同性愛嗜好に気づいていたモーリスは、大学で上級生クライヴと運命的な出会いをします。2人の愛はまたたく間に燃え上がりますが、クライヴは突然、異性との結婚に踏み切ります。苦悶するモーリスが次に見初めたのは・・・。半世紀前まで同性愛が禁じられていた英国で長く封印されていた、BLの先駆的小説です。

  • 53歳の詩人が親友の妻と恋に落ち、家庭を捨てる話です。よくある話にみえますが、戦後の詩壇を牽引した詩誌「荒地」に集った実在人物の不倫劇となると興味をそそられるはず。天才肌の詩人、田村隆一の妻と恋に落ちるのは、仲間内でも地味な北村太郎。恋情とともに詩への熱情を取り戻す北村の評伝としても読める小説です。

  • 英国紳士エワルドは、ビーナスのような肉体を持つ美貌の女アリシヤに一目惚れ。でも、恋人となった彼女の内面の卑俗さに苦悩し、自殺まで考えます。そこに現れたのが発明王エジソン。彼女そっくりな自動人形を作ってしまいます。さて、エワルドは人形を愛せるのでしょうか。ギリシャ神話を下敷きに生まれた思弁的小説です。

  • 終戦直後から20年おきに起きた三つの謎めいた事件。その背景には画壇の巨匠となった男の秘められた恋があったのです・・・。良質なミステリーですが、この小説の最大の謎は冒頭の問いかけにあります。「他者にその存在さえ知られない恋は完全恋愛と呼ばれるべきか?」。読み終えたとき、禁断の恋に身もだえすること必至です。

朝日新聞「好書好日」編集部

ブックキュレーター

朝日新聞「好書好日」編集部

朝日新聞社が2018年6月にオープンしたブックサイト(https://book.asahi.com/)。朝日新聞読書面の書評をはじめとした新聞記事や、ライフ&カルチャーにひもづけて本を紹介するウェブオリジナル記事を掲載。

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。