ブックキュレーター出版甲子園
トリックどころじゃない!雰囲気が独特すぎる傑作ミステリー5選
ミステリーといえば「奇抜なトリック」や「驚愕の真犯人」などに目が行きがちですが、それだけがミステリーの魅力でしょうか?ここでは明らかに普通の推理小説とは一線を画す、独自の雰囲気を味わえる作品を選びました。有名なものばかりですが、あらすじや結末を知っていても十分楽しめます。【選者:小島惇史(こじまとしふみ):運営局】
- 73
- お気に入り
- 9432
- 閲覧数
-
日本探偵小説三大奇書の1つ。精神病科の病室で目覚めた「私」は記憶を失っていた。過去に発生した複数の殺人事件との関わりが徐々に明らかになっていくが・・・。一読では到底理解できない混沌とした内容に圧倒されること間違いなし。「本書を読破した者は、必ず一度は精神に異常を来たす」と評される本作を読んでみては?
-
人間椅子 他九編
江戸川 乱歩(著)
女性作家の佳子の元に届いた一通の手紙。そこには「私」の犯した想像を絶する罪悪が告白されていて・・・。「私」の異常な性的嗜好に慄きながらもページをめくる手が止まらない!日本における推理小説の基礎を築いた乱歩の真骨頂が存分に味わえる代表作です。
-
夏目漱石とシャーロックホームズが協力して超常現象を解決するパロディ作品。章ごとに漱石の覚え書きのスタイルとホームズ物のスタイルで交互に語られます。中でも漱石視点で描かれるコカイン中毒のホームズの姿は抱腹絶倒です。ストーリーはもちろん、漱石×ドイルの文体のコラボを堪能しましょう。
-
日本探偵小説三大奇書の1つにしてアンチ・ミステリーの傑作。随所に既存の推理小説のパロディーが散りばめられ、国内外の本格推理小説を読み尽くした人にこそ読んでほしい一冊です。自称名探偵たちが繰り広げる推理合戦は必見!そして読み終わった時に著者・中井英夫が我々に放った痛烈なメッセージに気付きます。
-
戦国時代に村人が落ち武者を惨殺してからというもの、怪奇な出来事が相次ぐ八つ墓村で猟奇的な虐殺事件が起きる。そして二十数年後、再び連続殺人が始まった・・・。数多くの作品に影響を与え続ける不朽の名作。映画は改変が加えられているので、映画を観た人でも楽しめます。活字ならではの気味悪さを味わってみませんか?
ブックキュレーター
出版甲子園2005年設立。早稲田大学公認学生団体。学生の、学生による、学生のための出版企画コンペティション。応募資格は、『学生』であること。参加企画は、厳正な審査と、決勝大会におけるプレゼンバトルで競い合い、編集者の目に止まった企画は出版されます。http://spk.picaso.jp/
ブックツリーとは?
ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?
テーマ募集中!
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?
テーマ応募フォーム
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。
ご応募ありがとうございました。
このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?
※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。
コメントを入力するにはログインが必要です