サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

長崎の歴史が沁み入る物語。はじめての青来有一

役所に勤めながら作家デビューし、長崎原爆資料館の館長にまで就任してからも小説を執筆し続けてきた芥川賞作家・青来有一。生まれも育ちも長崎、被爆2世とあって、彼の記す多くの本には、原爆、隠れキリシタンなど長崎の重い歴史が描かれています。ストーリーだけでなく、哲学的思想、歴史と土地の知識も楽しめる本を紹介します。

2
お気に入り
237
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 釘、石、虫、蜜、貝、鳥という漢字一文字をタイトルにした連作短編集です。6作品それぞれまったく異なるストーリーでありながら、どの作品にも被爆の歴史が組み込まれています。著者の他の作品を読み解くヒントにもなる、宝石箱のような一冊です。

  • 先輩小説家との対話や作品から、小説それ自体のあり方について主人公が思考を深める2編を収録した作品集です。戦争を体験しない戦争文学、売れる小説と売れない小説といった、小説好きにとって興味深いテーマが語られています。実在の小説家たちによる重い言葉にはギクリとさせられます。

  • 著者が敬愛する長崎出身の作家・林京子との交流と思いを描いた「愛撫、不和、和解、愛撫の日々」と、父親の死を通じて人間の生々しい暮らしを描き出した表題作の2編を収録。言葉を発すること、生きることの意味など、哲学的な思索が詰まっています。重い過去を乗り越えるための光を与えてくれるような物語です。

  • 「てれんぱれんさん」が見える世界とそうでない世界の間を乗り越えてゆく、長崎を舞台にした物語です。「てれんぱれん」は、ぶらぶらとなまけている人を非難するときによく使われるという九州の北の方で使われる方言です。不登校の少年を通じ、過去と未来、死と生が入り混じる幻想的な小説です。

  • 戦場カメラマンの夫を持つ妻の視点から書かれた「人間のしわざ」、妻の不貞を知りつつ遠い地で仕事を続ける夫の視点から書かれた「神のみわざ」の二本立てで、仕事、家庭、宗教など読み手にも姿勢を問いかけるような一冊です。神と人間の関係、引きこもった息子との関係も読みどころです。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。