サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

作家 篠たまきブックキュレーター作家 篠たまき

人の世に混じり棲んだ「異形」の、密やかな生き様に触れてみたい方に

世の中には、人に紛れて人外の生き物がひっそりと棲息しているのかも知れません。人の側に見え隠れする異形の生き物、あるいは人の形をしていながら変種の精神を持つ者。彼らの不気味さに触れると同時に、生物としてのしたたかさや、異形ゆえの哀しさを感じてみたい方におすすめの本を取り上げてみました。

36
お気に入り
3373
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 児童虐待はなぜ起こるのでしょうか?器質的に虐待せざるを得ない人々が存在し、彼らが人類の存続における必然だったら?動物行動学に裏づけられたモチーフは恐ろしくてスリリング。圧倒的な「かわいらしさ」に怖気を纏わせた本作はホラーとしてもSFとしてもずっしりとした読み応えを与えてくれます。

  • 若い頃のお釈迦様が大きな樹を登って行くと、そこには化け物の国がありました。お釈迦様たちを襲い、生きたまま人を喰う者どもの姿は異様で、生態はうなされるほどに奇怪です。彼らの中に異形の悲しさを感じ、人と化け物の境目について考え始めると、抜けられない別の悪夢にはまり込んでしまうのです。

  • 主人公の姿は人、職業は医者、社会的には常識人。けれども彼の精神は人肉食を好む異形でしかないのです。犯罪者の目線で滔々と語られる快楽殺人は耽美的でエロティック。純粋にグロテシズムに陶酔させてくれると同時に、人に課せられたタブーとは何なのかを考えさせる一作でもあるのです。

  • 森の奥に潜んで生き永らえて来た生命たち。人の邪念を喰らって蠢き出す気味悪さは、心の芯を折られて煩悶する人々の悲哀や痛ましさによって引き立てられています。中学校の校歌に仕込まれたからくりに、自分の日常の中にも何かが隠し込まれているかのような目眩を覚える方も多いことでしょう。

  • 人の姿をした異形・スイは本来、悪気も邪気もなく、ただ静かに人と共生するだけの存在でした。彼女に関わる人々が自ら歪み、拗じ曲がるのは、時代が移り変わるせいなのでしょうか。あるいは人の業を無垢な異形が浮き彫りにするためなのでしょうか。観音様から害獣に堕とされる生き物の哀れを綴った物語です。

作家 篠たまき

ブックキュレーター

作家 篠たまき

作家。秋田県出身。2015年『やみ窓』で第十回「幽」文学賞短編部門大賞を受賞。著書に『人喰観音』(早川書房)がある。

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。