ブックキュレーターhonto編集員
残業させずに成果を出したい!管理職1年目に読んでおきたい本
2019年4月施工の改正労基法により、時間外労働や休日労働の規制が強化。そのなかで管理職は、正社員や派遣社員、パートタイム、アルバイトなど、さまざまな働き方をするスタッフをマネジメントしなければいけません。ここでは管理職に登用されたら読んでおきたい、自分もチームも疲弊しないで成果を上げるヒントになる本をピックアップしました。
- 16
- お気に入り
- 1448
- 閲覧数
-
約1000社に働き方改革コンサルティングを行ってきた著者の経験に基づく、確実にチームが変わる43の具体策が紹介された一冊です。「自身の時間の使い方を可視化する」から「メンバーとともに生産性を上げる方策を考え実行する」まで、5つの段階を経れば「自分もチームも疲弊しない働き方」が実現できているでしょう。
-
管理職の役割は「チームの成果の最大化」「生産性の高いやり方で仕事をする」「価値ある人材へ成長する」の三つである、と著者は述べています。この本では「決断・判断」「段取り」「時間活用」「権限委譲」「部下育成」「チーム構築」という6つの分野で活用できる36のルールが、具体的かつわかりやすく紹介されています。
-
「叱ったら逆ギレされた」「こんなメンツで目標達成なんてムリ」「また方針変更。メンバーにどう伝えよう」など、現場でありがちなトラブルに対してどう対応すればいいのかが紹介された本です。本書には女性リーダーが自分の感情をいかにマネジメントし、相手の感情に振り回されずに成果を挙げる方法がたくさん載っています。
-
労働人口が減少しつつある日本の企業は今後、女性にとって働きやすい環境を整える必要があります。本書では7400人へのリサーチをもとに、働く女性をスタッフ、リーダー、マネジャー、ワーキングマザーの4つに分類し、人材育成のポイントを解説。「優秀な女性が辞めていってしまい育たない」という問題を考えるヒントになるはずです。
ブックキュレーター
honto編集員ブックツリーとは?
ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?
テーマ募集中!
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?
テーマ応募フォーム
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。
ご応募ありがとうございました。
このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?
※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。
コメントを入力するにはログインが必要です