サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

人生の大先輩に胸が熱くなる!おじいちゃん・おばあちゃんが大活躍する本

小説の登場人物に年齢制限はありません。そして人生の大先輩たるおじいちゃん・おばあちゃんが大活躍する小説は、年齢を重ねたからこその魅力を読み手に伝えてくれます。元気すぎて紙面から飛び出してきそうだったり、まるで恋する乙女のように愛らしかったり。そんな人生経験豊富な高齢者が大活躍する小説を集めました。

3
お気に入り
247
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 『ヘンだよなあ。だれだって死ぬのに、どうしてこわいって思うんだろ』と思った小学6年生の仲良し3人組は、近所の「今にも死にそうなおじいさん」を観察することにしました。3人と仲良くなったおじいさんは、死ぬどころかどんどん元気になっていきます。おじいさんとの夏の思い出、そして最後の結末には涙が止まらなくなるでしょう。

  • 人生に希望を失って日々美味くもないどら焼きを焼く青年の前に、1人の老婆が現れます。魔法のように美味しい餡作りの腕を持つ老婆には、誰にも言えない秘密がありました。過去の行いや病に対する世間の偏見をテーマに、青年と老婆がどら焼きを通して変化していく様子は、読者の心にも深い感動を与えてくれます。

  • それぞれ違う話のようでありながら、小鳥というテーマで繋がれた短編集です。小学生のひばりちゃんと祖母のすみれちゃんは大の仲良し。『お嬢様がそのままばーさんになった』ようなすみれちゃんの愛らしさは特筆ものです。2人がかえしたオカメインコのリボンが短編を軽やかに結んでいき、読後は心がほっこり温まるでしょう。

  • 刑務所で知り合った3人組が出所後に誘拐したのは、一筋縄ではいかない魅力的なおばあちゃんだった!いつのまにか誘拐犯たちを忠実なしもべにして、自らの誘拐をプロデュースし始めます。ミステリー要素もドタバタ喜劇要素もあり、あっという間に話に引き込まれるでしょう。とし子刀自おばあちゃんのやさしさに感動する、風変わりな誘拐劇です。

  • 岬の塔に封印されていたのは、死んだはずのおじいちゃんでした。幽霊のヘンテコおじいちゃんに導かれてみるみるうちに成長する主人公に、思わず感情移入してしまいます。善悪や常識とは単純なものではない、と考えさせられる小説です。あなたの価値観も秀士郎おじいちゃんにコテンパンにされるかもしれません。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。