サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

きみは耐えられるか?作者の気質に思わず笑ってしまう笑劇本

作家には、世間から外れた変わり者が多いものです。学校で学んだあの偉大な文豪も、耳を疑うようなエピソードの持ち主だったなんてことも少なくありません。そこで小説とエッセイから作者の気質が見えてくる笑劇本をセレクトしました。思いっきり笑って、胸に溜まったモヤモヤを吹き払いましょう!デトックス効果大です。

1
お気に入り
164
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 夏目漱石と芥川龍之介との思い出を回想したエッセイ集です。その半分以上が、師である漱石との交流について筆が割かれています。漱石への愛は、とどまるところを知りません。そのコレクションやコスプレぶりは「ストーカーか!」と思わずツッコミたくなるほど。行き過ぎた愛は、危険なほど笑いにもあふれています。

  • この脱力系エッセイ集のなかで、文士との交流録をまとめた「日記シリーズ」は笑撃の一言。正宗白鳥、井伏鱒二、武田泰淳といった、名立たる文士を相手に取る奇妙な言動の数々。唯一無二なその天然キャラは、少年がそのまま大人になったかのようです。双方の会話は悲しいほど、まったくかみ合いません。

  • 戦後に発表された8つの作品を収めた短編集です。本書所収の「父」は、冒頭の雰囲気から暗い話になると思いきや、ラストは一転、予想外の絶妙なオチが待っています。その緩急と落差は、お笑いの教科書になるのでは!?と思えるほど秀逸。最後に待つゲスな父の境遇は、人間の弱さを見つめた太宰らしさを感じさせます。

  • 青春の暗い日々を描いた私小説集。特に強烈なのが「腋臭風呂」です!腋臭にまつわる忌まわしい二つの記憶を、語り手の私が述懐するスタイルで展開します。逃げ場のない浴室で繰り広げられる悪臭との戦い。臭いをこらえ必死に湯につかるその様子に笑いが止まりません。臭いを執拗に描く作家の特性がよく表れた短編小説です。

  • アラフォー独身男のダメっぷりが赤裸々に綴られたエッセイ集です。過剰な自意識と臆病な性格のためか、「寿司屋で注文を無視される」「ネットで昔の恋人を探す」など、シュールでネガティブな穂村ワールドが炸裂します!この世界から脱出願望を抱えた、異邦人のつぶやきに耳を傾けましょう。女性の方はキュンとするかもしれません。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。