ブックキュレーターhonto編集員
意外にハードルは高くない!?先人の深い知恵をシンプルにまとめた本
先人の知恵は、現代を生きる人にとってヒントの宝庫。ことわざや寓話、指南書などたくさんの分野で知ることができますが、まとまった時間が取れなかったり、ハードルが高くて手に取りにくいと感じている人もいるかもしれません。そこでここでは、大切なエッセンスはそのままに、シンプルで読みやすいかたちにまとめられた本を集めました。
- 13
- お気に入り
- 2046
- 閲覧数
-
中学生のコペル君と叔父さんとのやり取りを通し、「人はどう生きるか」というテーマが語られています。コペル君の日常はマンガで、叔父さんからコペル君への返事はテキストで掲載。どんな状況で疑問や悩みを持つようになるのか、それについてどう行動していくかがわかりやすく示され、自分で考える大切さを伝えてくれます。
-
まんがでわかる7つの習慣 1
小山 鹿梨子(まんが) , フランクリン・コヴィー・ジャパン(監修)
バーテンダーを目指す主人公・歩が勤務するバー「セブン」を舞台に、1話につき1つの習慣が紹介されています。歩やバーを訪れる人たちの悩み、気づきを通して『主体的である』『Win‐Winを考える』など『7つの習慣』について学べます。1話の最後に要点がまとめてあり、原作である『7つの習慣』の入門書としても最適な一冊です。
-
こども孫子の兵法 強くしなやかなこころを育てる!
齋藤 孝(監修)
孫子の兵法の根底にあるのは「上手くバランスを取りながら生き抜いていく方法」。そこに注目して24の言葉を選び出し、『勝つためのヒント』『夢をかなえるためのヒント』などのテーマに沿って平易な言葉で解説しています。身近な例が挙げられているためイメージしやすく、すぐに実生活で活用できるようになっています。
-
「北風と太陽」「人間万事塞翁が馬」など、物語として面白おかしく語られるなかに、人生の教訓や真理を伝えてくれるのが寓話です。イソップ童話をはじめ世界の民話、古典など古今東西77の寓話が集められています。語り継がれてきた通説はもちろん、それとは違う見解や現代に即した解説もあり、いろんな視点から紹介されています。
-
日本のことわざを心に刻む 処世術が身につく言い伝え
岩男 忠幸(著)
20年以上ことわざや大和言葉について研究してきた著者が、現代の状況に置き換えてことわざの意味を説明している本です。古典的なものから、ことわざをもじった言葉遊びまで幅広く収録。日本語の美しさを感じながら人間関係やお金について、言葉の使い方など、ことわざのなかにある先人たちの知恵を学ぶことができます。
ブックキュレーター
honto編集員ブックツリーとは?
ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?
テーマ募集中!
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?
テーマ応募フォーム
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。
ご応募ありがとうございました。
このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?
※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。
コメントを入力するにはログインが必要です