サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

日本人のキリスト教観を学べる!日本で生み出されたクリスチャン文学

世界最大の信者を誇る宗教、それがキリスト教です。そして、キリスト教は文学を含めたさまざまな分野に影響をおよぼしました。それは西洋諸国だけでなく、日本の小説にも見て取ることができます。ここでは日本人のキリスト教観に触れることができる、日本で生み出されたクリスチャン文学を紹介します。

2
お気に入り
164
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 日本でクリスチャン作家といえばこの人!遠藤周作の代表作。静謐な雰囲気で淡々と進行していく「禁教」の様子は、キリシタン弾圧の歴史を学ぶのにも最適です。国際的な知名度も高く、2016年にはマーティン・スコセッシ監督によってハリウッドで映画化もされました。

  • 旧約聖書に登場するアダムとイブの息子・カインの物語を、日本的にオマージュした小説です。聖書を背景とした西洋的な価値観と、北海道の小作人生活という東洋的な舞台がミックスされており、日本社会に「来航」してきたキリスト教的観念の受け入れられ方を知ることができます。

  • 家庭の不和や道ならぬ愛などの大衆的な題材と、キリスト教の概念である「原罪」という宗教的観念が組み合わさった長編小説です。1963年に実施された朝日新聞社の懸賞小説に入選した本作は、当時無名だった三浦綾子が破格の賞金1000万円を受け取ったことでも話題になりました。

  • クリスチャン作家として知られる庄野潤三が執筆した、小市民の日常生活を描いた短編小説です。プールを眺める姿には哀愁が感じられ、自分に不幸が降りかかっても社会は変わらず動いていることを実感させられます。こうした作風は「第三の新人」と称され、本作は芥川賞受賞作にもなりました。そんな表題作など全7編が収録されています。

  • 売れっ子放送作家としても知られている井上ひさしが手掛けた時代物小説です。舞台となるのは江戸時代ながらも、現代風のユーモアが絶妙にマッチしています。当時、「大型作家になる可能性は十分にある」と松本清張に評価され、本作で直木賞を受賞。上智大学出身の著者は、熱心なカトリックでもありました。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。