サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

本を閉じた後も波音が聞こえる!?海のシーンが心に深く刻まれる傑作小説

あなたが大切にしている小説にはどんな舞台が描かれていましたか?小説には登場人物の状況や物語の転換にふさわしい舞台が必ず描かれているものです。なかでも「海」は、数多くの物語の舞台として登場しています。そこで海にまつわる場面が印象的に描かれた傑作小説をセレクトしました。

8
お気に入り
616
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 7つの物語を収めた短編集です。表題作の「海」という小説には、世界に一つしかない架空の楽器が登場します。この楽器は海の力を借りることで、はじめて音色を奏でられるという風変わりなもの。美しい響きをもった楽器の名を目にすれば、読者の内に鮮やかな音色と海の気配が呼び起こされることでしょう。

  • 第147回芥川賞受賞作である「冥土めぐり」は、車イス生活を送る夫と介護する妻との関係が描かれた中編小説です。ラスト近くで、過去の記憶を振り払い、妻が新たな出発を決意する浜辺での場面は、圧倒的な迫力をもって読者に迫ってきます。難病を抱える夫をもつ、著者にしか描けない小説だといえるでしょう。

  • タイ系アメリカ人作家による短編集です。本書に所収された「ガイジン」は、観光地の島でモーテルを営む母の一人息子が、観光客としてやって来た外国人の女性に恋をする物語。少年は恋のもつれからトラブルに巻き込まれますが、恋敵に一矢を報いる浜辺でのラストシーンは清々しい読後感をもたらしてくれます。

  • デビュー30周年を機に精選された8つの物語を収録した短編集です。九州の小島を舞台にした「望潮」は、地元の老婆たちの暮らしぶりに焦点を当てていて、異界から世を見つめるような著者の妖しい眼差しが物語全体に横たわっています。人が老いることのすごみを感じさせる、村田ワールド全開の名短編です。

  • 熊本県水俣市で起こった公害病をテーマにした長編小説です。作中では水俣の海や地元民の海での暮らしが頻繁に描かれることで、工場排水によって公害が引き起こされた事態の大きさに改めて気づかされます。水俣の方言が小説の世界観に深い陰影をもたらしている名著です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。