サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

理系×エンタテインメント!緻密に計算され尽くしたホラー&ミステリー小説

人類の起源、証明できない定理、DNAの闇の領域・・・。現代の科学をもってしても解けない謎は、つねに私たちの好奇心を刺激してやみません。ここでは、そんな理系の謎を取り入れたエンタテインメント小説を紹介します。理系の知識を遺憾なく発揮した、誰も思いつかないようなトリックと緻密に計算されたストーリーをお楽しみください。

42
お気に入り
2007
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • ベストセラー常連作家が描く極上の理系エンタテインメントです。元教え子のカーシュが人工知能を駆使して人類の起源を突き止めたと聞き、スペインを訪れたラングドン。しかし発表直前の席上でカーシュが殺され、ラングドンは追われる身に!スリリングな展開、そして謎解きのおもしろさは今回も健在。一気読み確実です。

  • 視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚の五感が混在してしまうことを「共感覚」といいます。本書は、共感覚の持ち主である天才数学者・ケインが国家規模の陰謀に巻き込まれていくノンストップ・サスペンス。確率論を多用したエピソードとスピード感あふれるストーリー展開、そして鮮やかなラストに計算された理系のセンスが光ります。

  • 超自然的なものが主役のホラー小説。理系とは無縁のジャンルと思ったら大間違いです。本書は専門知識を活かしたバイオホラーの草分けで、私たちの誰もが持っているDNAをテーマに迫りくる恐怖を描きました。一気に盛り上がる怒涛のクライマックスはまさに圧巻。1995年の発表からまったく古びることのない傑作です。

  • 理系ミステリーといえば、このシリーズも外せません。ミステリー本来のおもしろさに、化学変化や錯覚などの理系の知識を使ったトリックが加わり、大人気シリーズに成長しました。シリーズの最初を飾る本書は、はじめて読む方にもオススメの短編集スタイルです。物理学者・湯川が不可能を科学で鮮やかに解き明かします。

  • 本書はノンフィクションですが、フィクションにも負けないほどのスリリングさをはらんだ一冊です。四色問題というのは、「地図を塗り分けるのには違う色が4つあれば足りる」という経験的に得られていた知見を、数学的に証明しようという試みのこと。この証明を一番乗りで成し遂げようとする数学者たちの奮闘を生き生きと描きます。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。