サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

芸術こそが生きる使命!芸術家の情熱と狂気を描いた小説

「宇治拾遺集」に優れた火事の絵を描きたいがために、自分の家と家族に火を放った絵仏師の話があります。ここで紹介するのも、同様に芸術にのめりこみ、狂っていく芸術家たちの魂を描いた小説です。芸術のためなら多くを犠牲にする業の深さを垣間見ることで、そこから生み出される作品により深い思いを馳せることができるでしょう。

2
お気に入り
265
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 長崎の任侠の跡継ぎだった少年が、数奇な運命に翻弄されつつ、歌舞伎で花開く生涯を描いた一代記です。豪華絢爛な舞台や花街の世界、襲名を巡る血肉の争い、スキャンダルによる没落と、主人公は浮き沈みながらも国宝への道を歩んでいきます。役者たちが舞台に命を捧げる狂気が美しく、歌舞伎の世界に酔いしれることができます。

  • 第二次世界大戦中、戦争画家として名を馳せた小野。しかし戦後を迎え、かつて若者たちを戦争へと鼓舞した自身の絵をすべて封印し、筆を折っていました。淡々と語られる小野の過去は、「日本人がいかに戦争へ向かっていったのか」という記憶にも重なります。戦争が芸術にもたらした「罪と罰」について鋭く迫った小説です。

  • 演劇にのめりこむ青年・永田と、その恋人・沙希。売れない苦しみ、ライバルへの嫉妬をすべて沙希にぶつけ、経済的にも甘え続ける永田を、沙希はやさしく受け止めます。東京の穏やかな風景のなか、しだいに壊れゆく沙希の姿がおとぎ話のように哀しく、美しく描かれています。芸術への憧れを抱いて上京したすべての人に贈る恋愛小説です。

  • 30年前、制作途中で頓挫した1本の映画。そこには主演女優のチャイルド・ポルノ・フィルムを巡るスキャンダルが隠されていました。自身の過去の映像によって傷つけられた女優・サクラが、自らの傷を癒すために、再び演じることに向かっていく女優魂に圧倒されます。大江版「ロリータ」ともいえる、美しい社会派小説です。

  • 島尾敏雄の私小説『死の棘』は、愛人の存在に苦しむ妻の狂気を描いたゴシップ性が話題を呼び、ベストセラーになりました。しかし、著者がその制作背景を調べるうちに、背筋の凍るような事実に行き当たります。作品のために手段を選ばない小説家の業の深さと、その妻の苦しみを緻密に調査した衝撃的なルポルタージュです。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。