サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

 丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー ~酔って読む・読んで酔う~ お酒と読書

 丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー ~酔って読む・読んで酔う~ お酒と読書

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

橋本治とは何者だったのか?ひと言では語れない偉大な作家に迫るための本

橋本治(1948-2019)はあらゆるテーマでエッセイを書き、小説、文芸評論、古典の現代語訳、日本美術史の編纂など、多岐にわたって膨大な著作を残しました。それにも関わらず、あるいはだからこそか、その作家像はその独特の語り口も含め、簡単に要約できません。でも、魅力あふれる存在であることは確か。そんな橋本治に迫る本を紹介します。

4
お気に入り
352
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 小説家・橋本治のデビュー作であり代表作の一つです。女子高生・榊原玲奈の日常を、何とも男前(!?)な一人称で描いた青春小説。女子の性欲が赤裸々に語られます。著者にはどうしてこんなに人の心理が明晰に見えているのかと、その洞察力の鋭さに驚かされることでしょう。はじめて橋本小説を手に取るのなら、間違いなくこれです。

  • 教科書でおなじみの「枕草子」。著者はこれを『春って曙よ!』で始まる桃尻娘風のポップな語り口で現代語訳しました。読み進めるうちに、清少納言が現代に生きていたら本当にこんな人だったのかもしれない、と信じてしまうほどの説得力があります。古典文学は近づき難いものだというイメージが、完全に覆されるはずです。

  • 作家になる前の保坂和志が企画した橋本治による恋愛講座。氏の語り口はべらんめえ調でありながら、繊細に語り進められていきます。高校生の時に好きになった同級生の少年とのあまりに切ないエピソードが目頭を熱くします。橋本氏自身、語りながら泣き出したり、一方でつねにクールだったり、彼の特異な魅力の一端を垣間見ることができる一冊です。

  • 埴輪からオリンピックのデザインまで、独自の審美眼によって編纂された日本美術史全7巻。視覚イメージによって日本史を書く、という壮大な意図があります。母校・東京大学の駒場祭のポスターで一躍注目された橋本治は元イラストレーター。独特の文体の秘密は、彼がまずビジュアルの人であるという点に拠るのかもしれません。

  • 『キネマ旬報』に連載された架空の映画評です。こんな映画が製作されたらいいなという希望を、監督、出演者などはすべて実名のまま、未来完了で書いたのが本書。ゴジラ対金正日、タランティーノが描く「忠臣蔵」など、天才的創意が爆発しています。橋本治が二つのものをしかるべく繋ぐ、天才だということがわかる一冊です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。