サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

不器用な友愛に普遍的な魅力がある。男性コンビが主人公の友愛小説

師匠と弟子、主人と召使い、友人同士、あるいは同じ境遇に置かれた仲間など、ある絆で結ばれた2人の男性が主人公の物語は、古今東西、数多く書かれてきました。お互いに強く当たり合い、けなし合いながらも、一方でどこかで思い合う心がある。そんな不器用な友愛に、普遍的な魅力を感じることができる名作&傑作小説を揃えました。

1
お気に入り
233
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 騎士道物語を読みすぎたばかりに自分を騎士だと思い込んでしまったドン・キホーテと、その従士サンチョ・パンサのあまりに有名な物語です。半ば気が狂っている主人をそれと知りながら狡猾に利用する一方で、次々と騒動を起こす主人にどこまでも付き従うその一見不可解な友愛が、読み進むうちにじわりじわりと効いてきます。

  • たいてい一度は教科書で部分的に通過する本作ですが、「先生と私」「Kと先生」という二つの友情に注目して読むこともできます。とりわけ後者の悲劇的な友情とそれが引き起こす事件は、まるで優れたBL小説のよう。その筋で本書を読み通してみてください。先生の謎の自殺も、妙に腑に落ちるところがあります。

  • シャーロック・ホームズのシリーズ第1作。ホームズとワトソンの出会いと友情の始まりが描かれています。どこか死のにおいが漂う天才探偵ホームズと、ちょっと間が抜けて楽天的なワトソン博士という絶妙の凸凹コンビはここから始まります。シリーズを一通り読んだ上でもう一度本書に戻ってみると、味わう感慨もまたひとしおです。

  • なんと、伊坂幸太郎と阿部和重の共著による豪華エンターテインメント小説です。長じて映画館で再会した中学の悪友たち。いずれもいくらかうらぶれた大人になっています。いつの間にか2人は世界の存亡を揺るがしかねない事件に巻き込まれ・・・。めくるめく展開のアクション映画を観ているかのような、息を呑む逃亡劇です。

  • 生後コインロッカーに置き去りにされた、キクとハシという少年。境遇を同じくする双子のような関係で、悲しい友愛が2人を繋ぎ止めています。ある日、ハシは母を探すために養父母の家から姿を消します。あとを追って東京へ向かうキク。彼はやがて世界を破壊したいという欲望に囚われるのですが、その容赦ない破滅の描写が圧巻です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。