サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

人情味あふれるお江戸の世界!人の温かさに飢えたときに読みたい時代小説

多忙すぎる毎日に、心が疲れていませんか?心が疲れると、人のやさしさや温かさに鈍感になりやすく、誰かに対して自分自身もやさしくできなくなってしまうものです。そんな時に読みたいのが、江戸を舞台にした時代小説。人情にあふれ、人と人のつながりを感じられるお話は、人はこんなにも強くやさしいものなのだと思い出させてくれます。

0
お気に入り
253
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 善人ばかりが住むと評判の長屋の住人は、実は凄腕の悪党ばかり。そんな長屋に正真正銘の善人である加助が仲間入り。加助の「人助け=やっかいごと」を解決すべく、長屋の住人は奔走することになります。心から人を助けたいと願う加助の想い、一癖ありながらもやさしい心を持つ住人たちの活躍が心を温かくする一冊です。

  • 江戸随一の武家火消しと呼ばれた松永源吾。ある事件が原因で長屋で貧乏暮らしをする源吾のもとに、新庄藩火消し組織再建の話が舞い込みます。一度は挫折を味わった男たちが再び輝きを取り戻す姿に、読み手は胸を熱くするでしょう。源吾を支えるさまざまな登場人物たちの言葉は、忙しい自分へのエールになること間違いなしです。

  • 天涯孤独の澪は、神田御台所町にある「つる家」の料理人。持ち前の感性と負けん気で人々を笑顔にする料理を生み出します。ひたむきな努力と人々の助けで、次々に襲ってくる困難を乗り越えていく物語。あきらめない気持ちとは何か、心尽くしとは何かを教えてくれます。心の芯に火がともるような温かさを感じられる一冊です。

  • 菓子作りの天賦の才を持つ兄・晴太郎と、鋭い商才がある弟・幸次郎が営む菓子司「藍千堂」が舞台。菓子で人を笑顔にしたいと願う晴太郎のやさしさや、晴太郎の力になるべく奔走する幸次郎。2人を厳しさとやさしさを持って見守る人々の姿に、心がふんわり温かくなるでしょう。人を笑顔にする難しさと喜びを教えてくれます。

  • 父の無念を晴らすべく、上総国から江戸にやってきた笙之介は深川の長屋で暮らし始めます。江戸に暮らす人々が美しい文体で生き生きと描かれ、人の温かさが心に染みわたります。特に、世話焼きながらも温かさにあふれる長屋の人々の描写は秀逸。人とは、家族とは何なのかを深く考えさせられます。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。