サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

今の仕事でよかったのかな?就職・転職で悩んでいる方にオススメの小説

「自分って、本当は何をやりたかったのだろう」とふと考えてしまうときもあるものです。でも、最初から天職に巡り合う人はなかなかいません。そんなときは色々な職業に就く人たちが登場する小説読んで、自分とは違う世界を体験してみましょう。視野が広がれば、自分が今いる場所の景色も違って見えるようになるはずです。

3
お気に入り
400
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 前作『チルドレン』から12年。家庭裁判所調査官として勤務する主人公には、「少年による自動車での歩行者死亡事故」という難しい問題が立ちはだかっています。何が正解かわからない案件を抱えるなか、主人公と先輩・陣内との会話は読者にさまざまなことを考えさせてくれます。意外と知られていない家裁調査官の意義が感じられる一冊です。

  • 石田衣良が若手小学校教師の成長を描いた青春小説です。先生の言葉によって子どもたちが成長していく話ではなく、先生も未熟なので一緒に成長していきます。先生であるにも関わらず主人公が感情を抑えられなくなるシーンもありますが、だからこそ人間らしく、実際の教育現場にも通じるところがあるでしょう。

  • 銀行を描くことに定評のある池井戸潤が、まったく異なる生い立ちの2人の「あきら」の人生を銀行というキーワードに沿って描いた小説です。同期の2人ですが、片方は銀行、片方は家業を継ぐ経営者と道が分かれるところに魅力があります。その両者がタッグを組む場面では胸を打たれ、経営者や銀行員という仕事のやりがいを知ることができるでしょう。

  • 横山秀夫による警察小説。刑事ものの小説は多くありますが、警察の広報で働く主人公は異色です。刑事に戻りたい主人公の気持ちが描かれる反面、広報の仕事の意義も描かれています。警察に色々な部署があることを知れるだけでなく、自分がいる部署にやりがいを感じることができない人にとっても意義のある一冊になるでしょう。

  • 元暴走族の青年が落語家として成長するさまを描いたシリーズです。短編形式になっており、全話落語の噺と絡めて進んでいきます。ミステリー要素も強いため、落語に興味がない人でも話(噺)のおもしろさに引き込まれていくはずです。まるで自分が噺家になったかのような気分を味わえます。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。