サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

約1300年前のベストセラー!令和の時代に読みたい「万葉集」入門書

はじめて読む人にもわかりやすくて楽しめる、「万葉集」の入門書を揃えました。新元号「令和」の出典元である「梅花の歌」が収められている万葉集は、奈良時代末期に成立した日本最古の和歌集。さまざまな身分の人が詠んだ4500首が集められ、当時の生活や歴史を知ることができます。万葉集ビギナー、改めて読み直したい人にオススメです。

3
お気に入り
155
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 「万葉集」から名歌150首以上を取り上げ、意味をマンガでわかりやすく説明しています。歌は「愛の歌」「四季と暮らしの歌」「日本全国ゆかりの歌」と三つのテーマに分類。現代ならどんな状況かたとえて紹介するなど、万葉集を身近に感じられる工夫がいっぱいです。枕詞をはじめ技法や言葉遣いも学べる、超初心者向けの一冊。

  • 『考えるより、親しもう。学ぶより遊べ』をテーマに一般的な「万葉集」のイメージにとらわれず、自由に歌を鑑賞できる入門書です。まず漢字・仮名混じりの読み下し文を記載し、次に語句を説明してから歌の世界を紹介。最後は現代語訳で締め括っています。有名無名問わず84首が掲載され、一首ずつ深く丁寧に味わえる構成です。

  • 「万葉集」全20巻に分類・収録されている歌から252首を読み解いています。1巻から順に各巻の特徴や時代背景も紹介されているため、「万葉集」全体を系統立てて理解したい人にオススメです。歌が詠まれた時代や季節、心情が深く掘り下げられている点も魅力。読めば情景をありありとイメージできる、ドラマチックな解説本です。

  • 「万葉集」が編纂された当時の暮らしや時代背景などを歌とともに紹介し、万葉仮名も学べます。テーマは歌、衣、食、酒、住、花、獣、頓、知、恋など。宮勤めの役人が上司にゴマをすったり、やけ酒をしたりと、現代にも通じるエピソードが満載です。万葉の時代の人々の視点を体験して現代と比べ、楽しく歌を理解できるでしょう。

  • 約50首の読み下し文と英訳、歌の意味と英訳の根拠がまとめられています。著者は英語を母語とし、「万葉集」を『最古の時代の、最高の日本語の文学表現』と評するアメリカ人小説家。「万葉集」の世界観、微妙なニュアンスも丁寧に英訳されていることに驚くでしょう。『世界文学としての、万葉集』の新たな魅力に気付ける一冊です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。