サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

選挙に行く前に読んでおきたい!18歳からの民主主義入門

民主主義の国である日本では、18歳になれば選挙権が得られます。でも、「なぜ選挙に行かなきゃいけないの?」「そもそも民主主義ってなに?」という疑問を持っている方も多いでしょう。そこでここでは、高校生にオススメの「民主主義」がよくわかる本を選びました。もちろん、こっそり勉強し直したいオトナにも読んでほしい本ばかりです。

3
お気に入り
162
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 日本が民主主義の国となった戦後、中高生向けに使われていた教科書。本書は、それを復刻したものです。たとえば「民主主義=多数決で物事を決める」という理解には落とし穴があるなど、現在でも誤解している人が多そうなことを、民主主義を知らなかった当時の中高生に丁寧に解説しています。日本の民主主義の原点ともいえる一冊です。

  • 民主主義では、「国家」というものについて考えることは避けて通れません。でも「国家」ってなんでしょう。意外と「国家」を考えることは難しいものです。本書では日本の国の成り立ちから「国家」の本質について考察します。民主主義では、自分の頭で「国家」を考えることが大事なのだと気づかせてくれる本です。

  • 現代では当たり前に存在している民主主義も、よく考えてみると非常に大がかりで不思議な仕組みでできています。なぜ民主主義が生まれたのかという歴史をたどりつつ、この「不思議な仕組み」を現代の私たちがいかによくしていくかを考えさせられる一冊です。民主主義の「なぜ」を根本から考えたい方にオススメします。

  • 高校生でも気軽に読めて、選挙や国会の基本がすべてわかる本、それは小学生向けの学習マンガです。「バカにするな!」と思うかもしれませんが、この一冊でちょっとした政治通になれるぐらいの知識は網羅されている、という立派なものです。政治の知識に自信がない方は、だまされたと思って読んでみてください。

  • 著名な憲法学者と政治学者による対談をまとめた本です。学者の議論というと難しそうなイメージがありますが、対話をまとめているので比較的読みやすく書かれています。学者たちは日本の政治をどう見ているのかを知ることができるので、より深い政治の見方ができるようになりたい方にオススメです。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。