サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

決して甘美なだけではないはず。少年の日のダークな記憶がよみがえる小説

大人になり少年時代を振り返る、誰にでも思い出したくない思い出や、若さや幼さゆえの取り返しのつかない過ちがあるはずです。いじめ、不慮の事故、友人の死、苦い初恋・・・。そんな少年の日のダークな経験が鮮やかによみがえる小説を集めました。記憶の蓋が開く時、決して甘美なだけではないノスタルジーを堪能できます。

3
お気に入り
148
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 東京から地方の農村に転校してきた中学3年生の歩は、閉鎖的なコミュニティで連鎖されるいじめや、通過儀礼としての暴力の洗礼を受けます。滅びゆく美しい農村風景のなか、エスカレートする少年たちの猟奇性。全編に漂う虚無感と不吉さが見事。日本版ダークサイド『スタンド・バイ・ミー』とでもいうべき傑作です。

  • 町の連続猫殺しを解決すべく結成された少年探偵団。ところが、地味な転校生で自らを「神様」と名乗る少年は、不吉な予言めいたことばかりを「僕」に告げるのでした。児童向けミステリーとして書かれた本作は、トリックも物語も圧巻です。少年時代の終わりを突きつける、トラウマになるほど後味の悪い結末は一読に値します。

  • ヘッセは少年時代のトラウマをえぐる作品を多く残していますが、中でも「少年の日の思い出」は教科書にも掲載される印象深い短編小説です。友人の蝶の標本に魅了され、出来心で盗んでしまう主人公。許しを請う少年に友人が放ったひと言は、読者の心にも鋭く突き刺さります。短いながら人生観を変える強烈な物語です。

  • 少年時代をともにした優秀な親友から、初めての恋人を寝取られた主人公。数十年後、初老になった男のもとに、絶縁した親友の日記が託されたと連絡が入ります。それを機に親友と自身の歩んだ道を振り返るも、衝撃的な真実が隠されていたことに気がつきます。少年の美化された思い出を打ちのめす、ダークで切ない小説です。

  • 収録作「七番目の男」は、初老の男の独白体による短編小説です。少年時代、津波により大切なものを失ってしまった男は、その記憶に苦しめられた人生を送ってきました。数十年後、故郷の海を訪れた男の蓋をしていた記憶が解放され・・・。過去の苦しい出来事や傷と向き合うことの意味を教えてくれる珠玉の1編です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。