サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

心はほっこり、お腹はぐうぐう。食べ物が主役のほのぼの小説

美味しそうな食べ物が登場するうえに心が温まる小説なんて、最強だと思いませんか?ここでは、食べ物が主役と言っても過言ではないほど重要な役割を果たしている人情派の小説を紹介します。読むたびにおなかが減ってしまうのがちょっぴり困りものの、「味わい深い」という言葉がぴったりの小説ばかりです。

12
お気に入り
450
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • ふとした縁でとあるBARの2階に住むことになった青年を主人公に、BARに関わる人々の人間模様を爽やかに描いた「BAR追分シリーズ」の第3弾。ひと手間加えてあるBARの料理の数々が、登場人物だけでなく読み手の胃袋までがっちりつかんで離しません。主人公が転機を迎える本作は、ストーリーも料理もさらに味わい深くなっています。

  • 江戸の町を舞台に、互いに愛情を無くしかけてしまっている若い夫婦の悲哀と再生が瑞々しく描かれています。少々重いプロットではありますが、奇人かつ食道楽で、息子の嫁にひたすらやさしい舅の忠右衛門がもたらす料理の数々に癒しと安らぎを感じるでしょう。「黄身返し卵」や「淡雪豆腐」など、ちょっとひねった料理が大いに食欲をそそります。

  • 限界集落のお人好しで変わり者の養鶏家が、村おこしのためになんと「卵かけご飯専門店」を開店、しかも食事代はタダ。これでホントに村おこしになるのか?卵かけご飯というシンプルな食べ物に壮大な夢をかけた、やさしい気持ちになれるハートフルコメディです。言うだけ野暮かもしれませんが、読後は卵かけご飯が無性に食べたくなります。

  • 心に傷を負って都会を離れた女性が、寂れた高原でカフェを営みながら地元の人々と交流を深めていく物語です。高原の牧場や農園などの質の良い食材を使って丹精込めて作られる魅力的なカフェのメニューの数々は、食べることができないのが実にもどかしくなってきます。美味しいものがもたらす細やかな幸せを感じることができるでしょう。

  • 日本橋で一膳めし屋を切り盛りする女将と、彼女を取り巻く個性豊かな人々による人情味あふれる時代小説です。その内容は、派手さはないけれど味わい深いエピソードのオンパレード。作中に登場する料理はご飯やみそ汁に煮物など素朴なものばかりですが、その素朴さが、このほっこりするような人情噺のなかで生き生きと輝いています。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。